<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
メモリアルデイ・・・。
コロラドに着いた今日、5月の最後の月曜日は戦争で亡くなった方を追悼するアメリカの祝日「メモリアルデイ」です。

震災から2ヶ月半以上経ちますが、15,000人の方がお亡くなりになり、未だ行方不明の方が8,500人、そして10万人を超える方が避難されている状況です。
謹んでお悔やみを申し上げるとともに、避難されている皆様が一日でも早く通常の生活に戻れますようお祈りしています。

震災後初のアメリカ出張ですが、僕が日本から来た事を知ると、機内で乗り合わせたアメリカの人からも3月11日の震災の事を聞かれます。映像は相当ショッキングだったと・・・。そして日本人と日本の文化に感動したと言われます。「あの災害がアメリカで起こったら・・・」って口を揃えて言われます。

通常の予定よりアメリカ出張が延びてしまったには、やはり不安がありました。次は東南海か富士山かなんて言われていましたし、家族もできれば家にいてほしかったみたいで・・・。
以前から、飛行機に乗ることは放射線を日常生活以上にあびているのは聞いていましたが、ニュースで「東京—ニューヨーク・・・何とかマイクロシーベルト」とか言われても、ピンとこない・・・。もともとかなりビビリ症ですが見えない放射線を怖がるタイプではないですし、テロの脅威も以前より強くなっているとは言え911のテロの翌週には飛行機に乗っていましたから・・・。で、結局ビビってたんですね・・。(笑)

で、今日のフライトで頭の上から酸素マスクが飛び出る事件が。
これまで200万マイル以上も飛んでいましたが、初体験でした。
これには正直結構ビビリました・・・。

明日から、ホワイティング。
頑張って今までの取り返しをしてきます。(ブログのアップも含め)

あまりにアップデートを怠ってしまいましたので皆さん忘れちゃったかも・・・。
ちょっぴり不安。



寝ながら撮影している訳ではありません。
自分がカメラを持っているときは、あーしろ、こーしろ言いますが、写真に撮られるのは苦手です。(カメラ目線は全くできません・・・。)
でも、こうしないと臨場感が出ない・・・。
しかも、カメラを構えるとフライトアテンダントがこちらを睨んでいるような気が・・・。
f0036163_1384697.jpg



怒られそうだったので、これもノーファインダーのCANON S90で。
f0036163_1394087.jpg



P.S.
毎日、新ネタのない僕のブログにアクセスしてくれていた数百人のみなさんゴメンナサイ。
また、ご心配いただき多くのメールをいただきましてありがとうございました。
[PR]
by masakatsumata | 2011-05-31 13:23 | その他