<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
シングル・デルシューロッド・・・。(その一)
スコットのカタログには8’7”って書いてありますが、実際は9’8”のDSS987/4。
数字が苦手な僕ですので、間違いは日常茶飯事・・・。
そのうえ、締め切り近くにならないと何もできない性格ですから、「2010年度発売予定」も実は「そのうち発売予定」にしたかったぐらいです。でも、締め切り近くなればガンバルわけですから、最初から締め切りを手前にすればイイ・・・。(気持ちの中では4月中が締め切り・・・)
まあ、そんなに物事は上手くいきませんが、多くの皆さんからのお言葉やメールは、締め切りよりも大きなプレッシャーです。


で、お尻に火が付き始めているのを感じる今日この頃・・・。
プロトタイプも揃ったし、ゴールデンウィーク休暇中の戸澤さんを誘って振り比べに出かけました。


締め切りが迫れば何とかなるのは今回も同じです・・・。



f0036163_16194724.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-04-30 16:47 | その他
バッタ。
ベストの中身は未だ決定しないまま・・・。

今日も冷たい雨が降っています。

そういえば先週も冷たい雨が降っていました。
久々に仕事(音楽)モードからフライモードに入った伊勢さんから連絡をもらったのも北関東に冷たい雨が降っている時でした。
伊勢さんからの携帯メール(絵文字付き)受け取ると、俄然ヤマメモードに入る僕ですが、今回は釣りに出かける前に、この冷たい雨であえなく玉砕・・・。

天気に文句を言ってもショウガナイので、ベストのフライパッチの整理を・・・。

「ゲッ、バッタが4匹も付いてるジャン・・・」

どうもマジメに鱒釣りしたのは、秋のミズーリ以来ない模様・・・。

それにしてもこのバッタ達は良くできています。
フライタイイングを真面目にやっていた頃も、バッタを巻いた記憶はあまりなし。
それは、コマーシャルフライのほうが釣れそうだから・・・。

それにしても、この雨は辛い・・・。

f0036163_1434030.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-04-27 14:18 | その他
ネットホルダー。
ベストの中身を全部出し終わり、フライの補充(レネの巻いたもの・・・)も進んでいましたが、急に「ベストナシってどうなんだろう・・・?」と考えた。
今日は真冬のような気温ですが、夏日だった昨日はベストを着るのも考えてしまうほどで、バーチカルガイドに決定するまではメッシュベストも考えたほどです。

ベストナシ=チェストパックとなるわけですが、困るのがランディングネットの居場所。

そういえば九州のディーラーさんに出かけたときにこんな小物を購入したことを思い出した。

ウーン、これがあれば夏場のチェストやウエストパックが現実味を帯びてくる・・・。

でも、僕はベストフェチ・・・。

梅雨があけるまで考えます・・・。

f0036163_15433926.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-04-22 16:36 | その他
ベストフェチ・・・・。
決して性的興奮はありませんが、僕はベストフェチだと思います・・・。
あ、ベストフェチと言っても「最高のフェチ」と、言う意味ではありませんよ、念のため・・・。

先日の川辺川三昧で、Diroさんが出品した「メイドインモンタナ」の古いシムスのベストを見て、思わずムラムラ(やっぱり性的興奮みたいです・・・)キテしまいました。

こうなると、もうどうにもなりません、とりあえず中身を全部出して思案・・・。

G3も気に入っていたのですが、気分転換にバーチカルに!!

中身の軽量化も考え始めると夜も眠れない・・・。

少年の頃、オービスのタックルパックベストが高くて買えず、よく似ていたタラスブルバ(懐かしい!!)のトラウトフィッシングベストを買いに新宿まで出かけたのも、ついこの間のようです・・・。

大雄山線で小田原へ、そして小田原から小田急線で新宿まで行き、駅に着いたらまず帰りの切符を購入。あとは財布の中身と相談しながら、家から持っていった煎餅を昼食代わりに一日新宿に・・・。
最後まで悩んだのがコロンビアのベストでしたが、やっぱりオービスにそっくりなヤツを選びました。30年も前の話ですが、当時の価格はたしか税抜き13800円。税抜きと言っても消費税が始まるはるか昔です・・・。
そして、シムスのバーチカルガイドベストが税込み18900円で、その差5100円。
時代の流れは、速いのか遅いのかよく分かりません・・・。

でも、確実に僕の足腰は弱ってきています・・・。

f0036163_1855954.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-04-21 18:57 | その他
川辺川三昧を振り返って・・・。(その二 デモ、デモ、デモ)
あまりの興奮で、先にトシゾウ親方の写真をアップしてしまいましたが、2日間に渡り充実したデモも行われました。

川ノリも食べたし、シロも飲んだし、とても楽しい2日間でした。
来場者も過去最高を記録したとの事でしたが、今度は釣りにイキタイ・・・。


嶋崎了さんのタイイングデモ。
彼の手さばきにはいつも感動します。(もうすぐヒラタクワガタパターンができるか・・・)
f0036163_15341925.jpg



親方はタイイングのみならず、水生昆虫のビデオ上映も。
前日のヤマメに気を良くしてか、ヴェインファイバー必殺パターンを披露。
f0036163_15343185.jpg


九州初上陸の生デルシュー!!
参加者の皆さんからは、おもわずため息がこぼれてました。
f0036163_15344961.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-04-20 15:43 | 日本の釣り
川辺川三昧を振り返って・・・。(その一、親方の意地!!)
熊本県五木村で行われた「川辺川三昧」も無事終了!!
でも、僕の解禁はまた先延ばし・・・。

そして、トシゾウ親方が水生昆虫スクールやタイイングデモの合間を縫って、素晴らしいヤマメをゲット!!



大勢のギャラリーの中で満面の笑みでした。
f0036163_1520339.jpg



トシゾウ親方とは多くの時間を川で過ごしてきましたが、その中でもトップ3に入る美形クンでした。
f0036163_15364458.jpg



背中の筋肉も凄いヤツでした!!
f0036163_15365611.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-04-19 15:37 | 日本の釣り
かわべがわざんまい!Auction (親方の出品・・・)
先ほど、トシゾウ親方から川辺川三昧のオークションに出品するとのメールが届きました。

出品予定の品はトシゾウ親方オリジナルプリント額入り(サインも入り)。
FF誌次号掲載予定(内緒)のヒメヒラタの写真らしい。

せっかくなんで、ブログにアップしますと伝えたら、この↓写真が送られてきました。
笑顔がとってもチャーミング・・・。

f0036163_17551010.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-04-13 17:55 | 日本の釣り
かわべがわざんまい!Auctionその3(スタッフNの太っ腹・・・)
ソメイヨシノの花びらが川面に流れ始めた今日この頃、皆さんはきっとイイ釣りしているのでしょうね・・・?(少しイジケテマス・・・)

来週は五木村のイベントで熊本にお伺いし、何日か釣りでもともくろんでいたのですが・・・。
今年は東北遠征も予定していますし、焦ってもしょうがないので各地から届くハッチやライズの便りを楽しんでします。


で、タイトルにもあります「スタッフNの太っ腹・・・」ですが、マーヴェリックスタッフNは火の国熊本出身のバリバリの肥後モッコス・・・。
そしてとっても気持ちの温かい奴。

そのNが生まれ育った熊本川辺川の為にお宝をオークションに寄付したいと言ってきた・・・。

それが、写真の2枚のハックル。
以前、Nがホワイティングのトムからもらったもので、もちろん未使用品。
「ホントいいの?」って聞くと、「ヨカです!!」、ということで2枚一組で出品決定!!

f0036163_9202711.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-04-08 09:25 | 日本の釣り
かわべがわざんまい!Auctionその2(引継ぎ・・・)
川辺三昧イベント内で行われるオークションの口火をやっぱ外遊びでしょう!さんがきらました。イベントまで10日となりましたので、僕も続こうと思案していましたが、いつもお世話になっている九州熊本でのイベントを少しでも盛り上げられたらと思い、思い出のスコットアニバーサリーセットを出品させて頂きます。(思い出とは、少年時代に初スコットを手にした年のシリアル(#1979)です)
コソッと売り物に手を出してしまったというシロモノですが、いまだ未使用品・・・。
このまま使わないのは忍びないので、川辺川をはじめとする九州の素晴らしい川で沢山ヤマメを釣っていただければと思いますので、是非落札に五木村までいらしてください。

f0036163_7451384.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-04-07 07:58
川辺川三昧・・・。
サボリがしばらく続いてゴメンナサイ・・・。
エアフロカタログもお手元に届き始めていると思いますし、シムスカタログは来週から出荷予定です。「ブログのアップのを先にシロー!!」って、思われているか対外は、カタログを眺めながら、許してやってください・・・。

で、話は変わりますが・・・。
あんな方こんな方、そしてこんな方など、九州の皆さんの中で盛り上がっているイベント、川辺川三昧!!
過去にも「まだらフォーラム」等で五木村にはお邪魔していますが、今年もボランティアの一員として参加させて頂くこととなりました。

4月17日と18日は、五木村を流れる川辺川で色々なイベントが開かれるようです。
お近くの皆さんは是非ご参加ください。
ちなみにフォトコンの金賞はキヤノンEOS7Dです・・・。
写真好きの方も是非!!

明日にはこちらの方に続き、寄付させて頂くオークションの商品をアップする予定です。



f0036163_7214793.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-04-06 07:35 | 日本の釣り