<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ヒーバートのダイドの事・・・。
ボーズマンに到着して、トラックの荷台をあけると異様な匂いが・・・。
でも、この話は後にしてホワイティング話をもう一つ・・・。

僕がホワイティングから選別して持ってくるヒーバートには、ブラックとコーチマンブラウン以外にダイドカラーはありません・・・。

ところが最近、世界中でのヒーバート人気の為、いろいろなカラーが足りなくなってきている。そこでホワイティングでは特に人気のあるダン系のカラーにダイドを使うようになってきました。

選別中にも、「おっと、イケネ、これダイドじゃん・・・」なんて事もしばしば・・・。

今回は適当にナチュラルとダイドを混ぜ、写真を一枚。

で、撮影後に写真をチェックすると、「えーっと、あれ、どれがダイド?」って事に・・・。

スイマセン、2枚がダイドのはずです・・・。

ハックルに関しては玄人の僕でもよーく見ないと・・・・。

今回は持ってきましせんでしたが、お声掛け頂ければ綺麗なダイドヒーバート、持ってきます。

f0036163_14353194.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2009-06-30 14:38 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
難産・・・。
超短期でコロラドを発ち、今日はもうモンタナ・・・。
ホワイティングの選別は当然時間が足りないけど、今回のコロラドではもう一つ大切な事が・・・。

それはG2804/4ジャパンを完成させる事・・・。

何度もプロトタイプを作りましたが、ジミーも僕もまだ納得がいかない・・・。
狩野川ではG804/3のヘビーユーザーでもある三島のM氏にも相談し、そして的確なフィードバックを頂き、またプロトを作り、そしてまた悩む・・・。

プロジェクトの開始からもうすでに1年以上経っているし、2009年度のカタログにも発売予定って書いちゃっているから、かなりパニックです・・・。

それも、これも、先代のG804/3JSの出来が良かったから・・・。
いまさら、3ピースでやるわけにもいかないし、でも多くの皆さんに先代のように名竿って言われたいし・・・。

2週間前に、「ジミーチャン、アーシテ、コーシテ、デ、モウイッポンツクッテ!!」ってお願いし、今回コーティング途中のロッドを2人で振り比べました。ラインはリッジの新ジャパンスペシャルにリーダーは日本でテストした状態の7Xの長めのリーダー。
でも、キャストしただけではロッドの性能は分かりません。
ボーズマンではシムスとの打ち合わせ後、トシゾウ親方との取材でスケジュールはビッシリ詰まっているし、思い切ってジャパスペのプロトを持って滅多に行かないアメリカのフリーストーンにでも行こうかと思案中です。


まずは持ち重りのチェック。
f0036163_2154136.jpg


今回のプロトタイプ、ジミーちゃんはかなり気に入っています。
後は、実際のフィールドでどうなるか・・・。
f0036163_216451.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2009-06-29 02:20 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
ヒーバートのグリズリーの事・・・。
友人Mから、「食い物の話はいいから、早くハックルネタを出せ!!」と、メールをいただきました・・・。

で、初日に発見した、僕にとって興味深いお話を。
と、言っても早く寝ないと明日の選別がキツクなるので手短に・・・。(土曜日は朝4時半スタートです・・・)

写真の3枚のグリズリーハックルをご覧になってください。
左がホワイティングで右がヒーバート。
そして、中央もなんとヒーバートです。
要するに、ヒーバートでもきちんとピュアグリズリーができるようになった・・・。
今までは100枚に一枚ぐらいの割合で、ほとんどがグリズリーバリアントでしたが、ホワイティングとは微妙に模様が違うグリズリーがそれなりの枚数、収穫できるようになったのです。

「別にどうって事ないじゃん・・・」て、言われればそれまでですが、これってトムがかなりの時間を掛けましたし、ヒバートのケープはホワイティングより若干リーズナブル。
沢山はありませんでしたが、1枚、2枚じゃないので、お知らせさせていただきます。





時差ボケで、興奮の度合いを文章にできません・・・・。
後日、加筆させていただきます。

Mクン、これで満足でしょうか?
まだ、夕方6時半ですがオヤスミなさい・・・。


f0036163_9122379.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2009-06-27 09:23 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
目覚めのハラペーニョ・・・。
突然ですが、今日もまた、ハックルまみれです・・・。

「旅慣れてるね。」って言われれば恰好がイイですが、今回は特に時差ボケがヒドイ。
40歳も折り返し地点を過ぎ、無理が利かなくなったのか・・・?

まあ、そんな事はさておき、時差ボケ時の眠い時にに良く利くのが、写真のハラペーニョです。
見た目はピーマンの小さい奴ですが、ホワイティング農場近くのメキシカンレストランのランチに付いてくるとんでもないヤツ・・・。

こいつをちょっとかじると「ヒー!!」ってなります。(でも、結構病みつきに・・・)

車の運転中に黒いガムを噛むと眠気が収まりますが、こいつはそんなもんじゃありません。(ひどい時はトイレに直行・・・)

と、いうわけで、今日からホワイティングです。


f0036163_10381592.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2009-06-26 10:50 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
ウミオサル氏からの手紙・・・。
昨日、熊本在住のカリスマブロガー(たぶん)ウミオサル君から封筒が届いた。

中にはお手紙と数枚のステッカーが・・・。

「ゲッ、こ、これってあの“メバルだよ!全員集合”のステッカーじゃん!!」って・・・。
そして、別のステッカーを見ると、今まで見た事のないヤツも入っている。
「おっ!尺まだら」と「おっ!尺山女魚」。
そして、「おっ!海毛鉤」の4種類。
「おっ!海毛鉤」だけが2枚入っているのは、同郷のスタッフNへのプレゼントか、もしくはトラウトフライフィシャーの僕を海毛鉤マンと勘違いしたのか・・・。(勘違いされても文句はありません・・・)

また、ステッカー作ることがあったら、「SUTTOCO(スットコ)」と「え?海毛鉤」の2種類お願いします。

f0036163_1133417.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2009-06-17 11:36 | その他
ベスト交換・・・。(軽量化の為)
「軽量化」と「空力」が大事なのは長い富士スピードウェイのストレートで痛感しました。
最近では少なくなったリトラクタブルのヘッドライトを上げて走ると50RPM回転数が下がりましたし、ウエイトが変わるだけですぐに最高速度も変わりました・・・。

で、今回は「軽量化」に焦点を。(空力に関しては今のところネタはありません・・・)

先日、G3ベストのインプレも終わったので、元のバーチカルマスターに戻そうと段ボール箱に中身を入れ、抱えてビックリ。

「お、重い・・・」

思わず発送用のハカリにのせちゃいました。


僕のベストの中身はレインギアまで入れると、何と3キロを超えます・・・。(飲み物、食べ物はナシ)
それが肩から腰に掛ってくるわけですから、腰痛持ちに良い訳がない・・・。

一念発起して、ベストの軽量化に着手しました。

フロータントやティペットは常にスペアを持ち歩かないと気が済まない自分に軽量化が可能何だろうか?
いっその事、フライボックスをドライカーボンで作るか?
フロータントのボトルを小さいものに作り替えるか?

とりあえず、次のベストをどれにするか考えます・・・。

f0036163_17162072.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2009-06-15 18:29 | その他
トシゾウ親方のタイイングスクール・・・。(その二とカカ移籍・・・)
トシゾウ親方のタイイングデモはフライボックスを見せる事から始まります。

で、皆さんが見終わったボックスを少し拝借し撮影を・・・。

トシゾウ親方の最新フライセレクションです。
かなり長い間お付き合いさせていただいていますが、親方のフライもかなりの勢いで変化しています。
f0036163_1359118.jpg


親方のブーム「シャック」達。
f0036163_1359114.jpg



あー、それから今朝のニュースで前々から噂のあったACミランのカカがレアル・マドリッドに移籍です・・・。
カカがいたからミランファンでした・・・。

そして隣の席でニンマリほくそ笑む熱烈マドリリスタのスタッフT・・・。

バックセーバーにユニフォームは全く合いません・・・。
f0036163_13592577.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2009-06-09 14:44 | タイイング
トシゾウ親方のタイイングスクール・・・。(その一)
水生昆虫スクールにお邪魔してきました。

前日は、腰痛とウズベキスタン戦の興奮でよく寝れず、おまけに高速1000円の大渋滞にはまり、結局、会場の本谷川に着いたのは昼食の時間・・・。
ご挨拶もほどほどに、噂のヤマメさん達とご対面を図ろうとしましたが、腰が曲がらずウェーダーが上手く履けない・・・。昼食前に30分あると思ったのが、川に降りるのも介助が必要な状態で、結局数投でタイムアップ・・・。
タイイング会場に泣く泣く戻りました。

先日のアップで親方のタイイングボックスに興味を持たれた皆さん。
違う角度からです。
f0036163_1516114.jpg



親方のタイイングスクール、かなりキマッテきました!!
f0036163_15161478.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2009-06-08 15:26 | タイイング
バックマジック・・・。
緊急電話を逗子のDr.Kに入れ、とりあえず手元にあった痛み止めと筋緊張状態の緩和剤を服用・・・。寝返りは何とか打てるし、椅子にも座れるので大したことはないと思うのですが、明日の水生昆虫スクールには少し不安を抱えてます・・・。
で、一度テストで使った「バックマジック」の事を思い出しました・・・。
もともと腰はチョー悪い僕です・・・。
でも、なるべくコルセット等は使わないようにしてました。その理由が「甘えちゃうから・・・」です。


でも今回は緊急事態・・・。

皆さんもギックリ腰はご用心!!

f0036163_14162342.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2009-06-06 14:30 | その他
成長・・。(おじさんはギックリ腰・・・)
タイラー親子の写真を整理していたら、こんな写真が・・・。

3年前、居眠りしているタイラーに「ヨクネレタ?」って聞いたら、「ボクハネテイナイ!!」って何度も不機嫌そうに答えたのを覚えています。まあ、子供だから仕方がないし、うちの息子も「寝てない!!」っていつも不機嫌になったのを覚えています。
こんな証拠写真を見せても「コレハ、ネテルンジャナクテ、メヲトジテルダケダー」って再度不機嫌に・・・。
f0036163_9495411.jpg


それが、3年も経つとかなりフテブテしくなり、サングラスをサクッと掛けてみたりする・・・。
子供の成長はやっぱり早いです。

で、僕は昨日ギックリ腰をやってしまいました・・・。(大泣)

子供達はドンドンデカクなり、僕たちは・・・・。


そういえばタイラー君のHPをお知らせしていませんでした。
お時間があればコチラを!!
f0036163_950852.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2009-06-05 10:04 | その他