<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
サドルの事・・・。(その二と、ちょっとメキシコ)
一時期、レアカラーとしてアメリカ国内でその他のカラーとの価格差をつけていたバード・ダーク。ジンジャー(BDG)です。(日本国内では同価格ですが・・・)
チョー珍しいクリーに雰囲気が似ていることから、オーダーは多いのですが綺麗な模様が出ているモノは少ない・・・。
通常の選別ではサドルはできるだけたくさん巻け、カールの少ないもの各グレードからピックアップしますが、BDGだけは多少の事は目をつぶってします・・・。
洋服や車も色によって好みが分かれますが、BDGは何か釣れそうに見えちゃうのは、僕だけではないと思います・・・・。

f0036163_023244.jpg


常夏のカンクンからシカゴへきました、これから成田です・・・。
あんまり寒いので、メキシコからの一枚を・・・。(イグアナ君とトゥルムの遺跡です)

f0036163_0244076.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-11-27 00:25
サドルの事・・・。(その一)
モントローズを早朝に発ち、デンバーへ。
これからヒューストン経由でカンクンに向かいます。
日本では、電卓&PCとの格闘で、まともにブログをアップできませんでしたが、数時間のインターバルでもう一本。

明日からは、塩っぽくなりますので、ドライフライハックルネタを少し。

皆さんもちろんご存知かと思いますが、ハックルのひとつサドルの事・・・。
サドルの語源は馬の鞍からきています。(場所がその辺だかららしい・・・)
またチャボの事を想像していただけると分かりやすいと思いますが、ケープとサドルでは違った色になる事が多く、ゾクゾクする色も時々発見できる・・・。
ダングリズリーはグリズリーの黒い部分がブラウングレイになるものですが、その色の出方が鶏によって様々で、選別中にいつも時間を費やしてしまう・・・。
また、なかなか良いグレードもありません。(理由は不明ですが・・・)

大昔初めて買ったホフマンのグレード1はダングリズリーでした。
実はショップで一枚残っていたそのハックルをグリズリーだと思って間違って買ってしまったのが、僕とダングリズリーの出会いでした。
そのサドルはもちろん地肌が見えるほど使いましたが、ダングリズリーで巻いたフライはヤマメの反応はとても良く、僕のフェバリットカラーになりました。
グリズリーとは全く違ってホワイティングではあまり人気がなく、育てる鶏の数もとても少ない・・・。
久々にそれなりの数(枚数は言えません・・・)のダングリを発見し青年時代(笑)を思い出しちゃいました・・・。

で、氷点下7度のコロラドから一汗かきに取材含みのツアーに出かけます。


f0036163_1203394.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-11-19 01:43 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
Whiting Pizza Party!!
明日からメキシコで、今日はホワイティングでの仕入れの最終日。
僕が仕入れに来ている間、多くのスタッフが僕を中心に動いてくれます。
以前は、なるべく多く滞在しスミからスミまで見て回ったのですが、最近はホテル代も上がってきたし、なるべく短期集中で経費を節減したい・・・。
で、スタッフの皆さんに少しオベッカを・・・。
週末にプロダクションマネージャーのリチャードがピザ屋と交渉してくれ、20枚のピザをオーダーしました。それにしても物価高騰のご時世にデカイピザが1枚10ドルなんて、びっくりするほど安いです・・・。

そして、山のようだったピザはアッという間に減っていきます・・・。
f0036163_16292249.jpg


農場で働いているほとんどの皆さんがメキシコからの移民ですが、僕が「今度メキシコに行くんだ・・・・。」って言うと、いろいろ教えてくれます。
傑作は、若い兄ちゃんに「マサ、ヨウ、ソコノキレイナネイチャンってスペイン語で覚えとけよ!!」て紙にかかれま・・・。(笑)
でも、トムはランチタイムもお仕事・・・。
生き物相手はホント大変です。
f0036163_21351523.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-11-18 21:35 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
目覚まし・・。
こちら時間の金曜日がホワイティング初日でしたが、いつもより時差ボケがヒドイ・・・・。
集中力が欠けていると、良い仕入れができませんので、とりあえずグレードがなく、単価の安いアメリカンハックルからスタート。
グリズリー、ホワイトと順番に進めていきますが、いつもカラのクリーの箱に何やら数枚の影が見えました。
「ゲ、クリーがあるじゃん・・・」
普段はあっても1、2枚・・・。
それがパッと見、15枚以上あります。
そして、目が一瞬にしてパッチリ!!
げんきんなモノで、自分の好きなブツを見ると眠気は吹っ飛びます。
結局、20枚近いアメリカンのクリーをゲット!!
特別何に使うか目的はないし、自分で手に入れるわけでもないのに、とりあえずハッピーな一日の始まりでした。。
時差ボケの興奮状態、しかもコンパクトデジカメ、手ぶれ、ストロボは勝手に発光するし、ホワイトバランスはダメ、でもアップしちゃいます。

f0036163_12393733.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-11-17 12:39 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
スコット2009カタログ
ロスアンジェルスに到着しましたが、デンバーへのフライトまで3時間・・・。

最近はどこに行ってもWIFIがありますので、眠い目をこすりながらPCに向かいます。

と、言ってもネタが・・・。

そういえば、デンバーショーで手に入れたスコット09カタログの写真に僕の晴れ姿が使われています。
Jimmyちゃんが撮ってくれた、僕の初ターポンのジャンプです。

PCのデスクトップにはもう少し大き奴を載せていますが、それはFF誌でお見せできそうです。

朝一番でダグのお勧めポイントに行き数投目でした・・・。
釣行4回目、掛った費用の事はあまり考えたくありませんが、バハマ、キューバで玉砕の後、まさかキーズで釣れちゃうなんて・・・・。

今年もビリー兄さんの助けを借りて、なんとか日本語カタログをお手元にお届けできるように頑張ります。

f0036163_4312372.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-11-14 04:32 | ソルトフライ
ムーチョス・モスキートス・・・・。(蚊がたくさん・・・)
結局、薬局、郵便局・・・。(って、ギャグありませんでしたっけ?)

で、結局・・・。
決算の仕事を放り出し、明日からまたアメリカです・・・。
新商品の事とか、ホワイティングの選別とか、メキシコとか・・・。

「えー、またメキシコかよ!!」って、おっしゃっているそこの方、そうですまたメキシコです。
今回は、「フラットにふらっと出かけるツアー」で、ご一緒させていただきます。(あー、最近おやじギャグが増え、家庭内は不協和音が鳴り響いています・・・。特に娘と息子の冷たい視線は・・・。)

それにしてもまだ、前回のメキシコのアップ中だってのに・・・。

と、いう事で前回のメキシコ、アッセンション・ベイで嫌だった事NO1、蚊の猛襲に遭いながら桟橋へ急ぐ、相棒Kを超スローシャッターで、パチリです。

f0036163_1043496.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-11-12 10:15 | ソルトフライ
黒いヒレ・・・。
「決算」という名の首輪にまだ繋がれていますが、そろそろアップしないと皆さんにご心配おかけするのを通り越し、忘れられてしまいそうです・・・。

で、前回(かなり昔・・)の続きで、パーミットの話を・・・。

7月のフロリダでもガイドのダグに「トオクデヒレガミエマース」って言うと「マサ、ヒレハクロカ?」って言葉が常に帰ってくる。
そう、ヒレが黒いと一気にプッシュポールを突いて、ヒレに向かって突進です。

で、そんな黒いヒレがペタペタのフラットでこちらにやって来ると、そりゃもう大変!!
ラインはとっちらかり、キャストもどうにもなりません・・・。
「俺って、こんなにヘタだったっけ?」って再確認しなければならないほど・・・。

相棒Kは僕の醜態を撮らずに、りっぱな黒いヒレを撮影してくれました。

と、いうことで仕事に戻りまーす。
では、また来週・・・。

f0036163_17111771.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-11-07 17:19 | ソルトフライ