<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
九州最終回、 健康の事・・・。
なぜか最近調子がスグレマセン・・・。
アップデートも滞り気味・・・・。

男性にも更年期障害があるとか聞きますと、「お、俺の事・・・?」なんて考えたりもします。

で、九州最終回は刈田親方の健康管理についてお話したいと思います。

この写真は、親方の就寝前の一コマですが、歯磨きと歯間ブラシの作業で、10分以上費やします。そして毎日のウォーキングも欠かさない親方・・・。体重も5キロ落とし、「絶好調!!」とは、本人の弁・・・。
釣りの後は、生ビール一杯にお酒が2合・・・。
朝の納豆は醤油を付けないために味噌汁に入れ、刺身はワサビのみ・・・。
親方、やるときは徹底的です。
ヴェインファイバーもバックオーダーを抱えていますが、健康が第一です。

そういえば、「シーズンが始まれば、痩せるさ・・・」って言ってた、T社のリョーピーの状況も気になります。

あー、ストレスをストレスと思わない強靭な精神が欲しい・・・。


f0036163_1411625.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-03-31 14:39 | その他
九州その四、憧れのブロガー、ウミオサル君の事・・・。
宴会当日の白川での出来事、「ねえねえ高ちゃんウミオサル君は今日クルトネ?」と、僕。(なんとなく熊本弁・・・)
高ちゃんは、「キマスヨー」と普通弁。(普通弁てなんぞや・・・)

そしてその夜の宴会で憧れのブロガー、塩水小物毛鉤快楽のウミオサル氏とご対面です。
シャイな僕は超緊張・・・。
・・・。
・・・。
・・・。

しばしの沈黙の後、

そして憧れのウミオサル氏は、ただの兄ちゃんでした・・・。

でも、ソレックスとヨンマル、それに310とリベルタビラ・・・。
「TSサニーはやっぱりトリイチューンが最高だぜ!!」って、会話がフライと関係ありません・・・。


f0036163_10175383.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-03-22 10:21 | その他
九州その三、Gooちゃんの事・・・。
今回の「九州癒し旅行」で再会できた旧友Gooちゃん
大昔、マーヴェリックの「ホームページ開設記念大プレゼント会」で、見事シムスのウェーダーをゲットされてからのお付き合いです。

そして常にプレゼント系のイベントでは必ず最終まで勝ち残る強運の持ち主・・・。
僕のネーム入りG883/3も手にした男・・・。

今回、宮崎の川でご一緒させていただきましたが、4日間でイダ一匹の旧友とその恩師刈田親方を差置いて、泣き尺をかるーくゲットしてきました・・・。

そのうち君もその強運を使い果たすだろう・・・。(呪)

で、何度も言いますが4日間でイダ一匹・・・。(呪われているのは僕ですか・・・?)

f0036163_154035100.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-03-21 15:43 | その他
九州その二、釣れなくても乾杯、そして宴会突入・・・。
実は今回の九州釣行、「ドリフ・お疲れ様会」の名目で刈田親方とのまったりモードでの釣行でした。22日発売のフライフィッシャー詩でご覧になっていただけると思いますが、ドリフ・チェッカーはひとまず終了し、4月発売号から新しい連載が始まる予定です。

もちろん、機材もフル装備で行っていますから、ネタがあれば当然取材に早変わりですが、それでもなぜかホンワカ気分が続いています。
その上、地元のフライフィッシャーの集まりにも参加さていただき、たくさんの皆さんと話をすることができました。

4日間でウグイ一匹は僕のワースト記録になってしまいましたが、春の九州は風も人も温かかった。

でも、やっぱり花粉はキツイ・・・。


f0036163_13205290.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-03-20 16:29
九州その一、ガガンボ不発・・・。
今年最初のヤマメ釣り。
しかも、相性の良い九州ときたら、尺ヤマメの予感に決まってます・・・。

で、でも、今年はなぜか空回り・・・。
ライズにも恵まれず、4日間で釣れた魚は、イダ(ウグイ)が一匹。

でも、たくさんの友達に会えたのはは尺ヤマメ以上の収穫でした。

f0036163_20344035.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-03-18 20:47 | 日本の釣り
急遽、ガガンボ・・・。
明日から九州です。

久し振りにヤマメの顔が見れそう(あくまで見れそう・・・です)な予感が・・・・。

気合いを入れてタイイングモードといきたいところですが、何せ時間がない・・・。

内緒でハロップフライを購入なんてのはいつもの事ですが、ガガンボだけはマイパターンでないと気が済まない。(もともとレネのパターンにガガンボって聞いたことがないし・・・)

で、なんとか5本巻いて、準備OK!!(ヴェインファイバーも初出動です)

f0036163_17125061.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-03-12 17:21 | タイイング
「尺」・・・。
今回のアメリカ出張のもう一つのお仕事に、スコットで新ジャパスペの検品と「尺」メジャーリングラップの確認作業がありました。
現在スコットで手書きのシグを担当するのが2人の女性、エイミーとトゥリサの2人だけ・・・。
で、今回はすべてのロッドの「尺」メジャーリングラップを写真のエイミーが担当することになりました。

広告用のサンプルロッドでも、まあまあの出来でしたので、僕はあまり心配していませんでしたが、エイミーにFF誌広告や日本語カタログのページを見せると、だいぶ気合いが入り、書き順の再確認を・・・。

僕が記念に一本だけ書くのとは違い、数百本を一本、一本手書きするのって結構大変そうです・・・。
f0036163_1451260.jpg


確かこんな書き順でしたよね・・・?
f0036163_1451167.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-03-06 14:58 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
ダイドブラウン・・・。
ホワイティングケープの中で、皆さんと僕の趣味が食い違うカラーが何色かあります。
その中で、どうしても納得いかないのがダイドブラウンです・・・。
僕がダイドブラウンに惹かれる理由の一つに、表裏の色ムラがない事があります。ナチュラルではどうしても裏側が薄くなるということです。たとえばパラシュートを巻くときに、表を上側にすると見た目は良いですが、魚からは薄い色が見えてしまいます。逆にすれば良いのですが、なんとなくフライボックスの中でパッとしない・・・。

写真はダイドですが、そこはホワイティングの高技術な染めで、かなりイイ雰囲気です。
たまには僕の好みをゴリ押ししようと、今回の仕入れで何枚かゲットしてきましたので、是非お試しを・・・。


f0036163_1604121.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-03-05 16:09 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
A Bar の事・・・・。
解禁したばかりのおめでたい時期に、少し寂しいお知らせをしなければなりません・・・・。

一昨日、アメリカから帰国する直前に、トラウトハンターに電話したところ、売りに出ていたA Barの買い手が決まり、クローズしてしまったそうです。
さっき、確認の為にレネに電話をしましたが、やはり「もうドアは開かない」と言っていました。新しいオーナーがなさる今後の予定はわかりませんが、取り壊される可能性が強いようです。

トラウトハンターができた後も、テキサスチーズバーガーを食べにちょくちょく顔を出していましたが、オーナーのロアーンやコリーもだいぶ疲れていたし、仕方がありません・・・。

屋根裏部屋の「B Room」のネズミ君たちの事、雨漏りがひどかったRoomNo5、My醤油が冷蔵庫に入っていたキッチン、「これでもか!!」っていうボリュームのA-ステーキ・・・。
レネと閉店後も話し続けたカウンター・・・。
シムスの社長から初めて商売の話を持ちかけられたのも、そういえばA Barでした。
僕の釣り人生の中で、一番思い出が詰まっていた場所かもしれません・・・。

でも、なぜか写真が見当たらない・・・。
いや、探す元気がない・・・。

できることなら、壊される前にもう一度見たい・・・。
[PR]
by masakatsumata | 2008-03-02 10:17 | その他