<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
発送日と税関の微妙な関係・・・。
2007年も残すところあと2日です。

昨日で大掃除も終了し(僕のデスク周りは除く・・・)、まったりといきたいところですが、アメリカは、基本的にクリスマスの後は通常営業・・・。
で、商品も送られてきます。
でも、日本のお役所はそんなこと関係ありません。
お休みは、お休み。通関業務も検疫もお休み・・・・。
お休み明けは当然大混雑です。
多くの皆さんにお待ちいただいている、T2HやSTS、それにやっとの思いで買い付けたホワイティングも成田でストップ中で少し憂鬱な年の瀬です。


世界中で絶賛されているらしいT2H、来年はツーハンドにも手を伸ばそうかと・・・。
f0036163_10264658.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-12-30 10:37 | その他
日置川ダム下流域アマゴ生態調査と和歌山みかん・・・。
メリークリスマス!!
2007年のクリスマスイヴ、いかがお過ごしですか?
風邪ギミでPCに向かっていると、ネオンが恋しくなります・・・。

12月21、22日と和歌山県日置川にお邪魔してきました。
今回はドリフの刈田親方とFF誌変酋長のT氏も同行で過去にない出張ドリフです。
地元の皆さんの熱い気持ちに感動し、天然うなぎの蒲焼に感動し、和歌山みかんのおいしさを再発見できるという、スバラシイ取材でした。
携帯電話が通じない3日間でしたが、暖かい気候の暖かいハートを持つ地元のみなさんに感謝です。

f0036163_1651384.jpg



刈田親方を囲む皆さん。
和歌山の虫はお任せします!!
f0036163_16511578.jpg


3日間、お世話になった前田屋さんでの夕食の一コマです。
また、お邪魔します!!
f0036163_16512394.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-12-24 17:00 | 日本の釣り
ジャニ天・・・。
アメリカから帰国後すぐにジャニ天へ。
商売も大切ですが、普段なかなか会えない地元の皆さんや、業界の巨匠達と会えるのはとても楽しいです。岡田さんのタイイング、キャナル岩崎氏の「いまさら聞けないマテリアル講座」、
そしてセイちゃん杉ちゃんのまじめな(笑)トークショー&タイイングデモも盛り上がりました。

でも、時差ぼけで宴会後の2次会に参加できなかったのは、少し残念・・・。

明日から、紀伊半島でアマゴの冬季釣り場の調査取材です。
刈田さんとドリフの予定もあり。
詳しくはペスカドールさんのブログにて。



杉ちゃんの笑顔を見ると釣りに行きたくなります。
f0036163_1312687.jpg


このオレンジのSSDキャップ、飛ぶように売れてました。
f0036163_13122029.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-12-19 13:12 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
モントローズ、寿司屋のチョーさん・・・。
モントローズの町に半年ほど前に新しいドラゴンウォールというバイキング(バッフェ)のレストランがオープンしました。スコットやロスから車で2-3分、他にも何件か中華料理系のバイキングレストランがありますが、最近はこの店ばかりに通っています。
バイキングの良さは、速い(早い)、安い、一人でも気兼ねなく行ける事ですが、このドラゴンウォールに通う一番の理由は日本語ができるJackという中国人が寿司を握っている事・・・。
彼は横浜の関内で10年程修行しアメリカに移住してきたそうです。
日本語は話せるどころか、読むことも出来る。でも、英語はイマイチ・・・。
Jackはもちろんニックネームで、名前はチョー(張)さん。
顔を見ながら日本語で話すと、Jackという雰囲気は全くありません(失礼)・・・。
最近は、「よう、チョーさん!!」って店に入るようになりました。店のみんなとも仲良くなり、モントローズでの夕食が少し楽になってきた・・・。これで、マク○ナルド、バーガー○ング、ケン○ッキーの繰り返しがなくなりそうです。



どれだけ食べても$9.95!!
アイスティーにチップで$15.
ファーストフードよりチト高いですが、寂しさは減ります・・・。
f0036163_12254270.jpg



シャイなJack・・・じゃなくてチョーさん。
カメラを向けると、すぐに奥に引っ込みます。
f0036163_12261174.jpg



寿司、中華以外にも、エビやカニ、ビーフのカタマリにデザートも。
そして今日、思い切って(笑)生牡蠣に初挑戦!!
2時間経ちますが、問題なし・・・。
そして、妙な「寿司」の提灯は日本ではまずお目にかかれない!!
f0036163_1226263.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-12-11 12:28 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
世界は広い!!
地球の大きさ、世界の広さに感動する2週間です。

ほんの一週間前のサンマスクが手放せなかったクリスマス島と寒波の到来したデンバーの空港のギャップは計り知れません。この極寒のコロラドの空港のマクドナルドで隣合わせたオヤジは、僕の着ているシムスのフリースベストに目ざとく反応し釣りの話を始めました。買ったばかりだというピカピカのアルミケースに入っているスコットのダブルハンドT2Hを二本も持ち(日本にはまだサンプルしか入ってきていないのに・・・)満面の笑みで、「スティールヘッドだぜー」ってかなりハイになっている・・・。フライロッドを持っている人を見るとそばによってロッドのブランドを確認したくなるのですが、持ち物がスコットとわかると話が長くなると困るで、僕がこれからスコットで打ち合わせがあるなんて言えませんでした・・・・。(笑)
昨日シムスの打ち合わせでもフライフィッシングはかなりエクスペディションチックな事が多い。豪華なロッジもありますが、ディープアラスカの奥本チックな野宿旅もあるし、塩っぽいシャワーを浴び、サソリに怯える島もあります。
今更ながら、フライフィッシャーって異常です・・・。(僕も含め)

昨日から風邪気味の僕には氷点下20度以下の釣りなんて想像出来ませんが、いくら欧米人は寒さに強いといっても、Tシャツ、ショーツにサンダルのスティールヘッダーには唖然です・・・。
f0036163_12132644.jpg

このギャップを2週間で経験しました・・・。
f0036163_12134914.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-12-10 12:18 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
祝!!初クリスマス島
ブログのアップデートが滞っている間に、成田空港を3往復しました・・・。
今はデンバー行きの機内でパソコンのキーを叩いています・・・。
11月の出張時で出来なかった打ち合わせや、ホワイティングの仕入れの為です。
モンタナ州ボーズマンで2日、週末移動してコロラド州モントローズに2日、相変わらずの強行ですが、週末の移動は少し楽です。

で、3往復した成田の一回は取材で行ったキリバス共和国の離れ小島クリスマス島でした。
ハワイから3時間程南下する、太平洋のど真ん中です。ハワイから週一便、エアーパシフィックが就航していますが、以前は最低11日間のツアーがフライトスケジュールの変更からハワイでの宿泊が往復ともなくなり、少しだけ行きやすくなったようです。
今回はFF誌のT変酋長も一緒も一緒ですから、楽しい釣行というわけにはいかず、プレッシャーに押しつぶされそうな、バカンス(笑)でした。
それにしても初めての場所はいつも緊張します。でもそれを忘れさせてくれる同行した仲間と、現地の人々の笑顔でした。

取材で伺ったこともあり、詳しくは将来掲載されるであろうFF誌をお楽しみに!!
それも待てない塩っぽい皆さんは、レフティー・ハマーとシノ・フェルナンデスの活躍が見えるこちらの塩っぽいブログを覗いてみてください。

帰国してすぐの釣りは、紀伊半島のアマゴ釣り・・・。
4/0のフックから、28番のミッジへ・・・。アイにティペットが通るのか今から心配です・・・。

で、深夜12時ボーズマン到着でアップデート開始!!
f0036163_1603364.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-12-06 16:08 | ソルトフライ