<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
MZランチとブルーエンジェルス
暑中お見舞い申し上げます。

昨日、やっと帰国できました。
現地でブログをアップしようと努力はしたのですが、PCは調子悪いし、おまけにイブニングが終るともう11時・・・。
言い訳はこの辺にして、とりあえず今回の一番印象深い写真を載せちゃいます。

7月28日の最終日、友人達4人とMZランチに釣りに出かけました。
狙いはトライコとスードクローエン。
途中、友人2人とボーズマンにお土産の買出しに出かけた帰り、突然爆音とともに現れたのが、ブルーエンジェルスです!!
な、なんとボーズマンの空港「ギャラティン・フィールド」で、エアーショーが行われたのです。カメラ小僧だった子供の頃からあこがれていたブルーエンジェルスが目の前で、アクロバット飛行を始めちゃったものですから、全米有数のスプリングクリークも霞んじゃいました・・・。
最近はF18ホーネットに変わってしまいましたが、思わずアメリカ海軍に志願しちゃおうと・・・。でも、隣にいたT岡さんが「年を考えろと!!」と一言・・・。
f0036163_15454762.jpg

f0036163_1649536.jpg

肝心の釣りですが、この日のMZランチ内は、ドピーカンにもかかわらず、あちこちでライズリングが広がりました。
トライコスピナーの流下も長時間にわたり楽しめました。
写真は改心の一撃でレインボーを仕留めた友人Y氏。

明日からもがんばってアップシマース。
f0036163_15455617.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-07-31 16:06 | アメリカの釣り
お見舞い。
また、新潟地方で大きな地震がありました・・・。
先日の台風、そして今日の地震、このブログをご覧頂いている皆さんの中には被災地にお住まいの方もたくさんいらっしゃると思います。
心よりお見舞い申し上げます。

先日のキューバ取材から帰国、2週間程日本にいて、また今日からシムスでのミーティングのため渡米・・・。やっと時差ぼけが直り始めてきたのに。
そして今日の午前中、荷物を詰めている最中に大きな地震・・・。
先日、お風呂に張ってある世界地図で、息子にキューバの場所を教えましたが、大きな地球から見ると、人間って小さいです。

少し、憂鬱な渡米ですが、現地ではドリフトボートの初漕ぎもありますし、リョーピーとも久々にヘンリーズフォークで会えます。
そして、スコットのジミーとエアフロのギャレスとヘンリーズフォークで合流・・・・。
仕事の合間に釣りか、釣りの合間の仕事か?
どちらにしても、楽しいネタがあればブログにアップします。
[PR]
by masakatsumata | 2007-07-16 15:10 | その他
CUBAといえば・・・。
フライフィッシャー、そして別冊のソルトフライフィッシャーの原稿がすべて終了しました。
関係した記事は両誌で6本・・・。
僕なんかを使っていただくT編集長をはじめ、編集のY、W、Yの各氏には感謝です。でも僕は手間の掛かる筆者、フォトグラファですから・・・。今度、胃薬大量に編集部に送ります・・・。

で、キューバ、そして執筆とくると、やはりヘミングウェイを思い浮かべます。(僕だけかもしれませんが・・・)
残念ながら、時間の関係でハバナのヘミングウェイゆかりの場所には行けませんでしたが、直前にボーズマンにお住まいの、パトリック・ヘミングウェイさん(アーネストの末息子さんです)ご夫妻にお会いしたのもキューバ繋がりでした。
キューバで育ったパットからは、秘密のスペイン語も習いましたが、その場で忘れてしまい、ハバナでは使わずじまい・・・。
今度はパットの案内でハバナに行きたいです。
f0036163_11392481.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-07-15 11:53 | その他
K氏の日焼け・・・。
唯一日本からの同行者の台東区に近い文京区のK氏。
ソルト狂で知られるK氏ですが、光の加減でなんと地元ガイドと同じ肌の色に・・・。
これには英国グループの奴らも脱帽です。
本人曰く「明日は俺がプッシュポールを持つ!!」と、きついラム酒のハバナクラブを片手に元気いっぱいでした。

あーそれにしても、原稿は進まず、写真のピックアップははかどりません・・・。
編集Wは「散歩にでも行けー」と、言うけれど、散歩から帰りたくなくなってしまう。
逗子のドクターKに安定剤を処方してもらいます・・・。

子供と約束した、超大型ガンプラが彼の誕生日前に仕上げられたことが、最近のホッとしたこと・・・。
f0036163_141423.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-07-09 14:21 | ソルトフライ
CUBAの青と梅雨空・・・。
史上最悪の時差ボケ・・・。
睡眠時間が過去最高の12時間を記録しても、時差ボケは一向に良くなりません・・・。
これって、梅雨空のせいなのか、それとも山のようになった仕事と、原稿の締め切りのせいなのかは分かりませんが、このままではどん底のまま渡米になってしまう・・・。

今月末発売予定の「ソルトフライフィッシャー」用の写真を整理していると、CUBAには本当に「青」が多い。家も看板もシャツも・・・。
そしてご覧の車・・・。
梅雨空から、青空が見えそうです!!
f0036163_6112029.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-07-06 06:18 | その他
CUBAから帰還しました・・・。
先日、CUBAより帰還しました。
素晴らしいフラットに、明るい人々、久しぶりに違う国の文化を満喫してきました。
でも、原稿が3本、デザインの決定待ちが数点、そして10日後にはシムスのミーティングの為に再渡米・・・。

どんよりした梅雨空が上から頭を押し付ける・・・・。

写真はボーンフィシュのテーリングです。
f0036163_9141199.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-07-04 09:15 | その他