<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
名前入れ・・・。
背中を丸め、思わず爪先立ちしてしまうロッドの名前入れ作業・・・。
もともと字を書くのは下手ですし、最近はPCのせいで字を書く事はほとんどない。
そんな僕がロッドの名前入れなんてできるはずがないと思っていたのですが、練習の甲斐あってか、これが何とかなるようになりました。
今までに多くのスコットファンの皆さんから、ネーム入れのリクエストを頂き、時間が取れるようになれば何とかリクエストにお答えできそうな感じが・・・。(あくまで感じです、感じ・・・)
f0036163_1205092.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-03-30 12:36 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
時差ボケは短期間でもなります・・・。
強行日程では、現地の時間に慣れる事なく帰国するため時差ボケはないと思っていると、やっぱり夕方過ぎると眠くなり、朝の4時には目はパッチリ・・・。
で、九州での取材写真を整理し始めた。
今月発売のフライフィッシャー誌のドリフチェッカーでもそうですが、最近の刈田親方はなぜか波に乗っている。僕としては被写体は多いに越した事はないですし、大歓迎なのですが、このままでは僕のポジションが危うくなってしまいそうで、少し不安です・・・。

追伸、
僕が離れた後の九州で刈田親方3日連続のノーライズのノーフィッシュ・・・。
不謹慎ですが、少しホッとしました。(笑)

f0036163_15273181.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-03-27 15:28 | 日本の釣り
そそる模様の事。(その二 ダブルヘッダースペシャル)
時差ぼけのおかげで、ブログ開始以来初のダブルヘッダー。(日本時間での事で、こちらでは日はまたいでいます)

今回の仕入れで楽しいこと、「そそる模様その二」は、以前備前貢さんのブログで紹介されたコックドレオンのヘンウイングです。
作業の大変さから、今まで商品にできなかったブツですが、値段交渉が昨日終了し(それでも値段は高いですが・・・)、晴れて日本に輸入できることになりました。
ただ、問題は選別です・・・。
乾燥室内の温度は40度以上、クラクラくる状態で汗とヨダレを垂らしている姿は誰にも見せたくない・・・。3分で外に出ないとウルトラマンみたいに死んでしまいそうです。
出ては入ってを繰り返し、少しだけですが良いものをゲット!!
自称「マダラっ子倶楽部会員ナンバー2番」の僕としては、結構良い仕事をしたつもりですが、入荷したら会員ナンバー1番のビーちゃんのお伺いを立てます。

帰国後翌日の日曜日は川越でのイベントトラウトFESTA2007春に伺います。お時間がある方は是非遊びに来てください。

f0036163_17514430.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-03-23 18:12 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
そそる模様の事。(その一)
ホワイティング初日。
一通りの在庫の状況を把握し、アメリカ国内のディーラーや海外の問屋、コマーシャルフライの会社に盗られそうな(もちろん盗むわけではありませんが・・・)ハックルからピックアップを開始します。ホワイティングの品不足は今に始まったことではありませんので覚悟はできていますが、それでもできるだけ良いものを日本に送りたいですし、仕入ができなければ経費倒れになってしまう・・・。
そんな中でも楽しいことはあります。それは世界中のタイヤーの誰よりも先にハックルを見られること。(売り物ですから使えるわけではありません・・・。)
で、今回の楽しいことその一がコックドレオンのルースターケープです。
長い間コックドレオンを見てきましたが、思わず流行の「シンジラレナーイ」を英語で「アンビリーバボー!!」って、TomとRichardに言っちゃいました。

f0036163_255693.jpg
f0036163_261024.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-03-23 02:16 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
4時半・・・。
朝4時30分。ホワイティングファームの入り口のゲートです。
グレーダーのリチャードが朝5時に来てくれるということで、待っています・・・。
でも、もう5時半・・・。
短期決戦では僕が食事を取る時間もない事を知っている彼は、いつも早出、残業をしてくれますので、1時間くらいは我慢しないとは思うのですが、気持ちは焦る一方で・・・。
あー、それにしても鶏クン達は鶏舎の中で元気に鳴いてます・・・。

5時45分、リチャード到着・・・。

f0036163_7133234.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-03-22 07:14 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
3泊5日・・・。
春です。コカゲロウ(オオクマ、エルモンも出てます)です。そして、卒業式です・・・。

デンバーからの機内でこの文章を書いています。

昨日は娘の学校の卒業式でした。慣れないネクタイ姿で時間ギリギリまでお父さんカメラマンの仕事をし、自宅に戻り5分で着替えて成田直行です。
アメリカは先週あたりから夏時間に変わったおかげで、フライトスケジュールも変わり、コロラド州モントローズには明るいうちに到着できます。普段は夜のフライトですので機内から外の景色はあまり見えませんが(いつも寝ているので明るくても見られませんが・・・)、今日見る限りでは何となく例年の3月より雪が少ないような・・・。

今日のロッキー上空は気流の関係で結構揺れが激しく、隣の人はシートのポケットからゲロ袋を取り出している様子・・・。(食事中のみなさんゴメンナサイ)
その上機材は最近良く問題になっているターボプロップ(プロペラ機)ですので、何とか車輪がでてくれる事を祈ります。(笑)

今日から3泊5日の強行ホワイティング仕入れです。

f0036163_8505560.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-03-21 08:59 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
シムスカタログ日本語版!!
先日のトラウトハンター日本語版に続き、なんとシムスカタログ日本語版が出来上がりました。多くのシムスファンの皆さんから激励を頂き、何とか3月中に完成しました。
本日から順次お送りいたしますので、楽しみにしてください。
この場をお借りして、いつも儲からない仕事をしていただいている台東区に近い文京区のKさんとビリーに大感謝です!!
f0036163_1724855.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-03-19 17:08 | その他
伊勢さんの事・・・。
昨晩フライ仲間の伊勢正三さんのコンサートにお邪魔しました。
コンサートは太田裕美さんとガロの大野真澄さんとの通称「和みーズ」で、静岡県小山町の金太郎ホールは大盛り上がりでした。生の「木綿のハンカチーフ」で思わずウルウルきましたし、「学生街の喫茶店」も最高!!
伊勢さんとは今年の解禁日に伊豆の川でもご一緒させていただきましたが、川でのフライフィッシングの姿も、彼が作る曲のように自然に対する謙虚さと優しさが溢れていています。彼の釣りを見ていると、一匹との出会いの大切さを痛感しますし、なぜか齷齪しなくなる自分がいます。今年は40回もコンサートで日本中を回るそうですが、お体に気を付けて!!
f0036163_1945773.jpg


コンサート会場で即売していた、アルバム「GARDEN」のDVD版を購入しました。
オープニングの曲「夏ヤマメ」の映像はフライフィッシングDVDかと思うほどです。
f0036163_1913079.jpg


あ、それから狩野川の例のポイントのピンシャンアマゴはそろそろオオクマに出る頃ですネ。
f0036163_19131133.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-03-18 19:15 | その他
塩っぽい話。
最近「塩っぽい」ネタがないと、メールをいただきました。
3月ですし、できるだけヤマメネタをと思っているのですが、メールの差出人の気持ちを察してか、エアフロからシーバスラインの最終サンプルが届きました。カラーは写真とは違いますが、テーパーや硬さは決定です。今年もシーバスがトップでバシバシ出てくれますように!!
f0036163_19203074.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-03-16 19:21 | その他
釣り&温泉・・・。
九州滞在中の一枚です。
取材中はハッチや魚の状況次第で場所は変わりますので、宿泊場所の事前予約はほとんどできません。この日も前日にネットで調べて決定しました。
以下、予約の時の会話・・・。
「明日の2食付8000円のプランで予約をしたいのですが、空きはありますか?」
「はいはい、大丈夫ですヨ」
「クレジットカードは使えますか?」
「はぁ?」
なんとなく嫌な予感・・・。
でも、他に検索はできず、ここに決定。そして・・・。
「お客さん、ご自宅の電話番号を教えてください。」
「出先からなのですが。」
「携帯でも結構ですよ。」
「では、080-・・・・-・・・・です。」
「お客さん、携帯を教えてください!!」
「だから、080-・・・・-・・・・」
「お客さん、携帯は090から始まるヤツですよ!!」
僕は沈黙です・・・。
で、翌朝刈田親方に宿の場所を告げると、「おー、そこは有名な温泉宿です」
「えっ、ゆ・う・め・い?」。どうやらそこはかけ流しの混浴があり、いろいろなTV番組や雑誌が取材にくるようなチョー有名な温泉宿でした。(でも8000円!!)

写真は、朝湯中の親方です。道路から丸見えのこの露天風呂ですが、横でおばちゃんが茶碗洗ってます・・・。

f0036163_1074966.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-03-15 10:08 | 日本の釣り