<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
4月25日川上村、雪・・・。
25日はタイラー君のお父さんブラッドのご要望にお答えして、FF誌連載中のドリフチェッカーの取材に同行してもらいました。
で、この日は低気圧の通過で川上村は雪・・・。
取材を強行する刈田さんはともかく、この雪にめげないタイラー君って、子供っぽくなさすぎです。
きっと彼らの目にも、刈田さんと僕のコンビは妙に映ったはず・・・。
タイラー君には「ドリフチェッカー」と書いて「辛抱」と読むと教えました。
刈田さんのロッドが悲しくしなっているのかは次号FF誌をご期待ください。
f0036163_2011846.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-04-27 20:08 | 日本の釣り
モントローズの神童、タイラー来日(その二)
コロラド生まれで、コロラド育ちのタイラー君、コロラドには海はなく、人生初のソルトウォーターフィッシングが東京湾のシーバスになりました。(お父さんの要望です・・・)
で、シークロの岡本キャプテンのガイドでいざ出船。
でも、少し緊張気味です。
f0036163_17341961.jpg

台東区に近い文京区のKさんもお手伝いにやってきていただき、にぎやかな船上でした。8番のロッドは8歳児のタイラー君にはかなりキツク、キャストしまくるお父さんの代わりに、ロングキャストはKさんがヘルプ。見事なフッキングで初シーバスゲットです。
f0036163_17342651.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-04-26 17:43 | 日本の釣り
モントローズの神童、タイラー来日(その一)
Jhonと入れ替わりに、スコットやロスリールのある町、コロラド州モントローズからタイラーという8歳の少年がやってきた。
フライフィッシャー誌をご覧の皆さんなら記憶にあると思いますが、お父さんはロスリールのマネージャーで、タイラー少年は全米のフライフィッシングショーで講演をするフライ少年。昨年の秋に取材に付き合っていただき、結構気にってしまい成田までの往復チケットをプレゼントした。(お父さんはもちろん自腹)
おせんべい大好きのタイラーのフライフィッシングの旅、何回かお伝えします。
f0036163_2103856.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-04-21 21:13 | 日本の釣り
Jhonのプッシュアップ
痺れを切らしたJhonが一言、「5分だけ釣りさせて・・・」。
もちろん5分で済む訳もなく、奥さんのLauraも呆れ顔・・・。
でも、最終日に忍野八海の観光だけというのも、これまた不憫な話なのは、Lauraも承知の上・・・。
で、数時間忍野で釣りをすることになった。
G2の時にSCOTTのJimmyも釣りした事を伝えると、闘志が湧き上がったのか、Jimmyの釣れなかったヤマメに固執した。
でも、合わせ損ないが9回で、ノーフィッシュ・・・。
Jimmyと同じように腕立て(Push Up)が9回でした・・・。
またの来日を楽しみにしています。(笑)
f0036163_17511560.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-04-19 17:52 | その他
親友Jhon Duncan のこと
親友のJhonが奥さんのLauraと日本に観光にやってきた。
JhonとはSCOTTがサンフランシスコからコロラドに移った時からの付き合いで、マーケティングや日本のセールスを担当し、日本のフィッシングショーにも度々やってきていた。
ヘンリーズフォークやバハマ、そしてドローレスなどいろいろなフィールドを一緒に釣リ歩いてきましたから、思いでもいっぱいです。
4年程前に念願かなってテルライドにあるテルライドアングラーというフライショップのオーナーになってからは、なかなか会う機会がなかったのだが、昨年のフライフィッシャー誌のコロラド取材で再会し、盛り上がった勢いで来日を決定し、奥さんのLauraと共に我が家にやってきた。世界でも屈指の釣りバカが今回はロッドなしの旅・・・。観光先で、勢いあまって観賞用のコイをハンドランディングしてしまう・・・。
f0036163_1993541.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-04-12 19:59 | その他
マイブーム
最近のマイブームはロッドのネーム入れです。
スコットのロゴも2人の女性が書いて微妙に違うのですが、これがまた味になっていると思います。真似てみるのですが、これがなかなか上手くいきません。要するに「ミミズ」這ってしまうわけです。もともと字を書くのはチョー下手ですし、ましてやペンはおろか万年筆も使ったことがありません。でもいつの日か上手く書けたら、お見せしますね。
f0036163_812728.jpg

このペンが一番書きやすいみたいです。インクはもちろんスコットから失敬してきました。
このインク、どこかで売っているのをご存知でしたら御教えください。
f0036163_813643.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-04-06 08:14 | その他