<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
クレジットロゴとCREEとアメリカ出張
昨晩、台東区に近い文京区にお住まいのK氏から、写真用のクレジットロゴが送られてきた。相変わらずのアナログ人間の僕にいつも手を差し伸べてくれるK氏、写真のクレジットの大きさがいつも違うので、見かねて送ってくださった。おまけにフォトショップの使い方をPDFで添付までしてくれ・・・。おかげさまで今回からクレジットが格好よくなりました。
で、次のお話のクリー。
以前、フライフィッシャー誌の読者プレゼントに、Tomから貰ったクリーを提供させていただいた。何人かの友人達から「人にプレゼントするなら俺が買う」なんて非難を浴びた。(当選した方は非難を浴びたのでしょうか?)
当然、へそ曲がりな僕は「友達だからって言われたら、日本中にたくさん友達はいるから」と逆に切り返したくなる。基本的に公平にお渡ししたいのだが、なかなか上手くいかず、Tomとの話し合いで、一般販売は休止(もともと販売するほどありませんが)、その代わりに、ホワイティングフェアなどで少量づつじゃんけん大会(アメリカではロック、ペイパー、シザース 笑)をやることに。
で、それが3月25,26日の○○スイ池袋店でデモ。人見知りなんでみなさんお手柔らかに。
あ、それから来週は仕入れで渡米します。現地でも何とかアップしますが、しばらくコメント禁止にさせていただきます。
f0036163_14363160.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-02-24 16:05 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
マーヴェリック社員研修2005その二
今回は文字を書くまでもなく、2枚の写真を見てください。
楽しそうです。本当に・・・。
Tのガッツポーズもいけてますが、尺アマゴ、少し惨めです。(なんでこんな奴らに釣られたのか・・・。)
f0036163_18291410.jpg
f0036163_18292184.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-02-20 18:33 | 日本の釣り
マーヴェリック社員研修2005その一
マーヴェリックでは年に一回、社員研修という名の釣りに行きます。全員揃っての釣りはなかなか難しく、この日はお互いに罵り合うわけです。
前回までは、予算を決め幹事を持ち回りで開催していたのですが、せっかく場所が決まっても、いつも上司がチャチャを入れるので、社員の皆さんは戦意喪失・・・。誰もやりたがりません。
で、今年は釣り場所、宴会場所等、僕が決定することになりました。
早速、3月と言えばクロカワゲラってことで、雪深い寒河江へと言ったところあえなく却下・・・。現在も思案中です。


相変わらずのあわせ切れで、崩れ落ちる巨漢S・・・。
しかも脅威の5X(確か)あわせ切れ。対するアマゴはしばらく脳震盪状態・・・・。あ、Sはほとんど昏睡状態でした。(笑)彼の晴れ姿はその二でご報告します。
f0036163_18581350.jpg


対して小物釣り師のN。
この頃、度入りのアクションオプティクスを新調し、「見える、見える」を連発。でも[みんな5センチぐらいしかなか」と言っていた。実際はアマゴのサイズ20センチクラス。やはり度が合っていなかったのか・・・。その後、メガネに目が慣れたようす。
f0036163_1962341.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-02-17 19:08 | 日本の釣り
河津桜
今日は2台のEOS1DMk2の修理の為、久しぶりに銀座のキャノンプロフェッショナルサービスへ。そろそろ解禁だし、今年もライズの写真を撮るべく秒間8コマのお世話になります。
今日の東京は昨日の南足柄のポカポカ陽気(もちろん昨日の東京も暖かかったはず 笑)とは打って変わって、雪でも降りそうな寒さ・・・。昨日アップしようと準備していた桜の写真も何となくこの陽気じゃ使いづらい・・・。でもネタがない・・・。と、車内で思案していた最中にラジオから河津桜の開花予想が・・・。開花予想ってやつは寒い時の風物詩(勝手に決めてます)、だからこの写真もOKです。
いつもの相棒刈田さん気合のリーチキャスが桜をバックに決まります、じゃなて、刈田さんをバックに河津桜がボケてます。(笑)

スイマセン、この場をお借りしてお二人にメッセージ送らせてください。
風来庵036堂さんへ
「良い人」のブログ拝見しました。登録していなかったので書き込みできませんでしたが、あまりにも描写が鋭いのですが、あの時ICレコーダーお持ちだったのでしょうか?
和歌山のF揚さんへ、
リッジラインのリーダー接続の写真、まだ撮れてません。スタジオの引越し中です。もうしばらくお待ちを。
(EOS1DMk2 EF70-200F2.8LIS 1/400 F4)
f0036163_1718243.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-02-16 17:29 | 日本の釣り
マザーズデイカディスその二
下の写真はボーズマンの新聞にデカデカ使われた一枚です。シムスの工場内でも新聞の切り抜きそこらじゅうに張られてて結構恥ずかしかった・・・。おまけに釣りを知らないボーズマンの定宿のおばちゃんにはかなり気持ち悪がられました。
いくら水生昆虫好きの僕でもさすがにこの量は多すぎ。
最悪だったのは耳の中・・・。鼻や口は何とかなったのですが、耳の中はなかなか取れません。下手に指で出そうとすると「ブチュ」と潰れ悲惨なことに・・・。次の機会には耳栓持ってきます。
f0036163_17482467.jpg

「口裂け女モンタナバージョン」Rさんの晴れ姿。アブサロカ山脈をバックにこの笑顔。この釣行で一生分釣ったと言っていました。(と、言っても10匹ぐらいです・・・。笑)
f0036163_17483567.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-02-13 18:10 | アメリカの釣り
マザーズデイカディスその一
最近、何人かの友人達から、ゴールデンウィークのアメリカ釣行について立て続けに相談があった。
ほとんどの皆さんが4、5月のモンタナなんて寒くて釣りならないと思ってらっしゃるようで、旅行会社のHPに昨年、一昨年の報告があっても、信じられない様子・・・。もちろん夏にも雪やヒョウが降る場所ですから、大雪になるかもしれないのですが、母の日の週だけは全米からフライフィッシャーが集まります。お目当てはアメリカングラノムと呼ばれるカディスのスーパーハッチ。
ユキシロ前の一発勝負です!!
運が良いのか、過去5回ともはずれなし。特に昨年のゴールデンウィークは凄かったです。
今年は、どうなりますか・・・・。
f0036163_17292196.jpg

スチュアートと彼のお得意様のRさんのボートに便乗させてもらいました。
マスクされているRさんは、決して「口裂け女モンタナバージョン」(古)ではありません。これからくるカディスのスーパーハッチで、虫が口の中に入るの防いでます。
彼女の晴れ姿はその2でご案内します。

f0036163_17484424.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-02-10 17:38 | アメリカの釣り
EF135 F2
久々に135ミリのレンズを防湿庫から出しました。1DsMK2の試し撮り以来の出番です。1DMK2や20Dですと、あまり使う気にはならなかったレンズがEOS5Dで復活です。確かにレンズの周辺を使わない1DMK2なら開放でも粗は出ないのですが、写真の魅力って解像度以上の何かの方が多いような気がしますし、フレアもゴーストも大歓迎・・・。
で、今日入荷したエアフロのラインをパチリと開放でいきました。相変わらずのチョー浅い被写界深度ですが、三脚も使わず無造作に・・・。思い出たっぷりのこのレンズこれからちょくちょく引っ張り出します。
あ、それからエアフロのラインはオーダーを頂いた順に今日から発送です。(本当はこっちのネタをお伝えしたかった・・・)
f0036163_1585728.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-02-09 15:30 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
Dr.Whiting 宛ての私的なブログ更新
今朝、Dr.Tom Whiting (以下トム)と電話で長話をしました。
内容はこちらからのお願いで、「次はいつ選別に行けばいいのか?」といういつもの決まり文句で、トムはこれまたいつもの、「世界中のバックオーダーがあるから」とつれない返事・・・。
それはいつもの押し問答だったのですが、話がコックドリオンの事になると、かなり興奮した様子で、「もうすぐコックドリオンのヘンの収穫があるからそれを見に来い」と。
コックドリオンのヘンの仕入れだけでコロラドまで行ってたら、大赤字ですが、マイルはたまりまくりです・・・。(笑)
まあ、行けばきっとホワイティングも少しは分けてくれるでしょうから、「了解」と軽く返事をしてしまいました。
こちらの在庫はヘンサドルが数枚あるだけで、ヘンケープは売り切れなんですが、僕のブログアドレスをトムに教えたんで、きっと写真を見てトムは喜んでくれるはず・・・。
今回は私的な更新にさせていただきます。
冒頭のトムの名前も半角英で書いたので、文字化けしないで読めるはず・・・。
でも、オスもそうですがコックドリオンはメスもいけます。
f0036163_1519614.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-02-08 15:45 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
長良川2月5日、アイスバーン・・・。
昨日は、長良川鮎の瀬橋で名古屋のLHさん主催のシラメ釣り&スコット試し振り会に参加させていただきました。
自宅を出たのが5時半ぐらいで、往復700キロの日帰りコース。途中、静岡を過ぎた辺りでIさんから、電話が入りました。「東海北陸道でチェーン規制中だけど、チェーン持ってる?」って。スタッドレスを履いているので、規制はOKですがそんな状況で釣りができるのかしら・・・。
関インターを降りると、そこら中でアイスバーン、2年落ちのスタッドレスではグリップゼロ、後ろのタクシーはお尻を振りながら迫ってくる・・・。あ、危ない・・・。
で、何とか鮎の瀬に到着。やはり皆さん気合十分でした。でも、残念ながらライズなし。ユスリカもクロカワゲラもほとんどハッチせず。
でも、楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝です。
(EOS5D EF24-105F4LIS F8 1/160)
f0036163_14284298.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-02-06 14:56 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
ネタが・・・・。
勢いあまってはじめたブログですが、すでにネタが底を突きました・・・。
昔の写真は山のようにあるのですが、やっぱり新しい内容をアップしたいです。
今週末から、毎週がデモ。
まずは長良川でLHさんのスコット試し振り。翌週はW-1多摩ニューと入間でタイイングと試し振り、で次は九州に飛び大宰府でデモ、2月末は池袋・・・。これが2月のスケジュールです。
フライのブログが旅物語になりそうな気配・・・。
写真は備前さんがファイト中のサンワンレインボーです。
(EOS1DMK2 EF28-300F3.5-5.6L IS F5.6 1/2000)
f0036163_16182415.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-02-03 16:19 | その他