<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
寒河江、雪国の釣り
昨年の3月刈田さんと取材で寒河江に伺いました。
今日はその原稿のキャプションをチェック。
今思うと、都会育ちの僕(笑)としては、高くそびえる雪の壁を見て、「釣りなんてできるわけがない」と、いうのが本音でした・・・。
でも、50センチオーバーのレインボーがクロカワゲラにライズなんていう事前情報を聞いては、クロカワゲラオタクの刈田さん共々行かないわけにはいきません。
釣果は次号FF誌をご覧ください。
(EOS1DMk2 EF70-200F2.8LIS)
f0036163_14154148.jpg

どうな状況でも現場に向います。凄いです。男です。刈田さんです・・・。
(EOS1DMk2 EF70-200F2.8LIS)
f0036163_14154779.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-01-31 17:40 | 日本の釣り
セイちゃんです。
f0036163_16553385.jpg
ご存知、佐藤成史さんです。
松本で行われたデモで久しぶりの再会です。
この日は、杉坂兄弟や岡田さん、フライフィッシャーの皆さんなど楽しい仲間が一杯で有意義な2日間でした。
セイちゃんのタイイングデモは相変わらずの盛況で、写真を撮ったら退散です。
心なしかセイちゃんの目とバイスの距離が離れたような・・・。
あ、セイちゃんデザインのパーカとTシャツ買い忘れた。
f0036163_1654428.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-01-30 16:56 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
段ボール・・・。
来週到着予定だったシムスの荷物が、なぜか本日早朝に到着。
ご覧の通り、マーヴェリックには荷下ろし場所などありません。(泣)
普段駐車場で使っているところをに段ボールを下ろすわけですが、もし雨だったらなんて考えると夜も寝れません・・・。
幸運なことに、今までは雨、雪共になし。もちろん汗だくにはなるのですが、大事な商品ですから濡らすわけにはいきません。これから2階に担ぎ上げするのですが、結構足がパンパンになります。
f0036163_1155629.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-01-27 13:02 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
コックドレオンの輝き
ホワイティングが入荷待ちなので、前回入荷したコックドレオンを山にして見ました。
スペイン原産の鶏ですが、ホワイティング博士が移入して本当に魅力的になりました。
僕はスペイフライやサーモンフライは巻きません。あ、違う巻けません。もっぱら虫っぽくフライを巻くことが多いのですが、このパルドと呼ばれる模様はたまりません。マイブームはカディスのウイングに使用することです。ダウンウイングにつけるとヘッド回りがボテッとしてしまいますが、虫っぽければフライが多少格好悪くてもイケちゃいます。
ちなみに僕はCDCと呼んでいます。(コック・ド・コロラドです・・・。)
(EOS1DMk2 EF16-35F2.8L)
f0036163_1535744.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-01-25 17:45 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
レネとおにぎり
ヘンリーズフォークといえば、この人抜きには語れません。
レネと会うと無性に釣りに行きたくなりますし、フライも巻きたくなります。
そして何より、家族や友人、自然をを大切にしたくなる・・・。
多くの人がこの人に魅了されます。
今回はマテリアルの打ち合わせで数時間彼と過ごしましたが、マテリアルには妥協のない彼のピックアップしたものをこれからも少しづつお届けしたいと思います。
たくさんの日本の皆さんがヘンリーズフォークを訪れレネに会っていますが、まだの皆さんも機会があったら僕もお手伝いしますので是非・・・。
(EOS5D EF24-105F4L 1/200 F6.3)
f0036163_14383356.jpg

写真をもう一枚。
トラウトハンターのリックスミスさんで、奥さんは日本人のビビアンみのりちゃんです。
お土産のカップラーメンのお返しか、リックに手作りのおにぎりを持たせてくれました。
結構涙物です。露出も構図も考えずついついシャッターを切りました。
あんまりうれしかったので、お見せしちゃいます。
このおにぎり、どんなステーキよりおいしかった・・・。
やっぱり僕、日本人です・・・。
f0036163_14474843.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-01-18 14:51 | アメリカの釣り
ヘンリーズフォークへ真冬のドライブ
ボーズマンに到着が午後1時。
レンタカーをピックアップし、すぐにラストチャンスに向かおうとしたのですが、外は真っ白雪景色・・・。ボーズマンの友人スチューやトラハンのリックに電話して道路状況を聞くが、あまり良い答えは返ってこない。とりあえずやばそうなウエストイエローストーン経由をやめ、エニス回りで出発しました。ボーズマンを出てノリスを抜けた辺りで以外にも雪はなく、快適なドライブかと思ったのですが、マディソンが見えた辺りから、かなりやばそうに・・・・。外はマイナス5℃、寒いので相変わらずの片手運転の一枚です。
先日、メールをくれたサンワン清水さん、前回のコロラドでそ撮影は右手でカメラ持ってますよ、ミラー越しですから。(笑)
(EOS5D EF24-105F4LIS 1/500 F8)
f0036163_12543873.jpg


もう一枚は、やっとの思いでたどり着いたヘンリーズフォークの夕日です。
トラハンの脇を膝上まで雪にはまりながら、川原まで行きました。お恥ずかしい話ですが、ついライズを探してしまったりして。
今年は例年より雪が少ないですが、山のほうには十分な雪があります。地元の連中はもっと降ってほしいようですが・・・。
日本では大雪で大変な場所が多いと思いますが、お大事にしてください。
明日は朝からレネとマテリアルの打ち合わせです。時間があれば彼の写真とメッセージ、アップします。
EOS5D EF24-105F4LIS 1/200 F8)
f0036163_1255324.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-01-16 13:37 | アメリカの釣り
ホワイティングでのハックル選別
ホワイティングでのハックル選別が終わりました。
相変わらずの品不足・・・。
特にホワイティングのネックは相当少なく、少し憂鬱でした。前回の仕入れが10月で、その後も収穫が少なく世界中でハックルの取り合いが続いています。でも写真に写っているノラおばちゃんの笑顔で救われます。彼女の横にあるプラスティックのボックスが選別後のもので、いつもの半分ぐらい・・・。これからFEDEXで日本に発送です。成田に着くとすぐに消毒、そして検疫にまわりマーヴェリックに到着し、さらに検品し皆さんのお手元へ。ハイグレードのものはほとんどありませんが、ブロンズグレードでも結構すごいです。それから、収穫したばかりのコックドレオンのサドルもお勧めです。
明日は、ボーズマンに飛びトラウトハンターでの打ち合わせのためヘンリーズフォークに向かいます。雪景色のヘンリーズフォークをお見せできると思います。
(EOS5D 24-105F4L 1/30 F4)
f0036163_3562576.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-01-15 04:12 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
セルフポートレート
セルフポートレートというにはあまりにもお粗末ですが、モントローズからデルタへ向かうハイウェイでの一枚です。モントローズにはスコットとロスの工場があり、20マイルほど北に行ったデルタにはホワイティングの農場があります。
もう何度も往復していますが、時差ボケのときはかなり辛い・・・。
眠気覚ましにカメラを取り出しました。
でも、運転中の撮影は・・・・。「安全運転みんなの願い」です。
飛び石でクラックの入ったフロントガラス、ヒビが増えてきたような気がします。
(EOS5D EF24-105F4L 1/60 F8)
f0036163_9482383.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-01-13 12:25 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
成田から・・・。
UA852便です。
機番は分かりませんが、いつもの747ダッシュ400。
今年も安全飛行をお願いします。
と、言っても飛行機あまり好きじゃないんです。年間15万マイルも飛んでいるのに、あの気圧の変化は好きになれません・・・。
逗子のK先生が処方してくれる薬が頼りの約10時間です。
(EOS5D EF24-105F4L 1/800 F5.6)
f0036163_16311047.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2006-01-10 16:32 | マーヴェリックデモ&仕入れ編
今年最初のロッキーに行きます
f0036163_13183393.jpg
エキサイトブログに変更しての初のアップです。
1月10日からは今年最初の時差ボケアタック。サンフランシスコからデンバー、そしてモントローズ・・。4日間滞在の後は、またまたデンバーに戻りモンタナ州ボーズマンへ。それから陸路アイダホ州ラストチャンスまでの極寒ドライブ。今から憂鬱ですが、睡眠薬を多めに持っての今年最初のロッキー越えになります。
現地からも奮闘記を書き込みたいと思います。
(撮影データ EOS1DMk2 EF28-300IS f8.0 1/500)
[PR]
by masakatsumata | 2006-01-06 21:11 | その他