カテゴリ:タイイング( 12 )
トシゾウ親方のタイイングスクール・・・。(その二とカカ移籍・・・)
トシゾウ親方のタイイングデモはフライボックスを見せる事から始まります。

で、皆さんが見終わったボックスを少し拝借し撮影を・・・。

トシゾウ親方の最新フライセレクションです。
かなり長い間お付き合いさせていただいていますが、親方のフライもかなりの勢いで変化しています。
f0036163_1359118.jpg


親方のブーム「シャック」達。
f0036163_1359114.jpg



あー、それから今朝のニュースで前々から噂のあったACミランのカカがレアル・マドリッドに移籍です・・・。
カカがいたからミランファンでした・・・。

そして隣の席でニンマリほくそ笑む熱烈マドリリスタのスタッフT・・・。

バックセーバーにユニフォームは全く合いません・・・。
f0036163_13592577.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2009-06-09 14:44 | タイイング
トシゾウ親方のタイイングスクール・・・。(その一)
水生昆虫スクールにお邪魔してきました。

前日は、腰痛とウズベキスタン戦の興奮でよく寝れず、おまけに高速1000円の大渋滞にはまり、結局、会場の本谷川に着いたのは昼食の時間・・・。
ご挨拶もほどほどに、噂のヤマメさん達とご対面を図ろうとしましたが、腰が曲がらずウェーダーが上手く履けない・・・。昼食前に30分あると思ったのが、川に降りるのも介助が必要な状態で、結局数投でタイムアップ・・・。
タイイング会場に泣く泣く戻りました。

先日のアップで親方のタイイングボックスに興味を持たれた皆さん。
違う角度からです。
f0036163_1516114.jpg



親方のタイイングスクール、かなりキマッテきました!!
f0036163_15161478.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2009-06-08 15:26 | タイイング
試し撮りはリョーピーで・・・。
週末にハンドクラフト展にお邪魔してきました。

一通りご挨拶をして、目指すはティムコさんのブースへ。
いました、いました、お目当てのリョーピーです。

相変わらずの人気者のリョーピー、少し人が途切れたところで早速一枚撮らしていただきました。
それにしてもリョーピーはフォトジェニックです・・・。(あ、変な意味ではありません・・・)

リョーピーはトラキンフライ部門に参戦中ということもあり、管釣りリョーピースペシャルパターンのタイイングをお願いしました。


そして、ISO6400での撮影スタート。
ロクセンヨンヒャクってRHP(富士のフィルムです)をどれだけ増感すれば良いのでしょうか・・・。
とにかく、フィルム時代では想像も付かない超高感度・・・。

帰って早速現像(コンピュータでです・・・)しましたが、やっぱり凄い。
何がって、ノイズがとっても少ないんです。
サンプル機で何度か撮影はしているのですが、思い入れのあるモデルさんだと気合いが違います。(写真は特別ではありませんが・・・)
ついでにモニタもキャリブレーションし直して、RAWで撮った100数十カットを一括現像してみました。

と、ところが・・・。

コンンピュータがうねりをあげている時間が普段の倍・・・。(画素が倍だから当たり前ですか・・・)
で、結論は2110万画素って、やっぱり速いコンピュータがないとダメです・・・。



あ、リョーピーからフライもらってくるの忘れた・・・。(ちなみに後ろは杉ちゃんです)

f0036163_1611478.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2009-02-24 16:47 | タイイング
急遽、ガガンボ・・・。
明日から九州です。

久し振りにヤマメの顔が見れそう(あくまで見れそう・・・です)な予感が・・・・。

気合いを入れてタイイングモードといきたいところですが、何せ時間がない・・・。

内緒でハロップフライを購入なんてのはいつもの事ですが、ガガンボだけはマイパターンでないと気が済まない。(もともとレネのパターンにガガンボって聞いたことがないし・・・)

で、なんとか5本巻いて、準備OK!!(ヴェインファイバーも初出動です)

f0036163_17125061.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-03-12 17:21 | タイイング
黒のTMC・・・。
昔に比べタイイングツールを買うことはめっきり減りました・・・。
ウィップフィニッシャー一つでも5-6本ありましたし、新しいものが出ればすぐに購入・・・。
最近は消耗品のシザース以外は購買意欲が沸かない・・・。
そんなマンネリを打破してくれる一品がこのリョーピー・・・ではなく手前に鎮座するTMCバイスブラックバージョン(限定)・・・。
僕はこのバイスに「ステルス」と勝手に名づけました。
TMCバイスは初代、2代目と手に入れ、不自由なく使っているのですが、やっぱり「黒」と「限定」の2文字でやられちゃいました・・・。

写真は、京都でデモ中のリョーピーですが、最近老眼鏡を新しくしたとか・・・。
老眼の足音は僕にも聞こえてきています・・・。
f0036163_1323441.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2008-01-16 13:31 | タイイング
ホワイテイングタイイングスクール
ホワイティングのセールスマネージャーになったBJが社内でタイイングスクールを始めました。
生徒はアカウントのジェニファーとトムの双子の娘の一人クレオです。
BJは多くの生徒を持つインストラクターで、そのコネクションを認められホワイティングで働き始めました。
生徒の一人がトムの娘さんというのも興味深いです。
トムはやっぱり気になるのか、ヒーバートのグレーディングの手を止め、ちょくちょく様子を伺いに来ています。

で、いよいよ明日はキューバ行きの為メキシコシティに飛びます。
洋上の一週間になりますので、インターネットのコネクションは当然アリマセン・・・。
その為しばらくブログはお休みさせていただきます。
f0036163_1315843.jpg


クレオとBJ。
年は相当離れている二人ですが、こんなホノボノした光景が日本にもたくさん欲しいです。
f0036163_1321222.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-06-21 13:12 | タイイング
火曜日の昼休み・・・。
火曜日の昼休みはタイイングタイム・・・。
月曜日には土日分の注文を頂くので、それなりに忙しいのですが、入荷でもない限り、火曜日はかなりマッタリと時間が過ぎていきます。
Nはソルトパターンで、Sは極小ドライ、Tなんて友釣り仕掛けの4本イカリ・・・。

僕はこれからリーダーシステム作ります・・・。

f0036163_12504634.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-06-12 12:51 | タイイング
海でもやっぱりマダラッ子・・・。
ソルトフライのタイイングって、ホント難しい・・・。
普段巻いている、#18や#20に比べれば、やさしそうに見えるのだが、それは大間違い。
大きい分、バランスやマテリアル選びで四苦八苦・・・。

で、4/0フックに巻いたターポンフライですが、やっぱり僕はマダラッ子です。海にもコックドレオンのオスメスで決まり。
でも、釣れるかどうかはワカリマセン。
f0036163_17543124.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-06-05 17:59 | タイイング
塩っぽいフライ・・・。
エアフロのマネージャー、ギャレスから国際宅配便が届いた・・・。
中身はフライが数本。
どうやら、来月一緒にテストの為に遠征する場所のヒットフライらしい。
特別な部分は全く見当たらない・・・。
そしてこのフライをじっと見ていると、遠征先のターゲットはフライにこだわらないのが伝わってくる・・・。(笑)

それから、久しぶりにマーヴェリックニュースを更新しました・・・。
お時間があればご覧になってください。(少し塩っぽいです)

f0036163_12284722.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-05-29 12:29 | タイイング
備前さんのタイイングデモ
昨日は横浜で行われた備前貢さんのタイイングデモに参加させていただきました。
タイイング熱が再上昇している最中のデモだったので、撮影どころではありません・・・。
30年もタイイングしていますが、やっぱり目から鱗の連続でした。
ハックルの取り付けやダブリング、そしてなにより頑丈なフライの作り方は勉強になりました。
それにしても、フライタイイングって奥が深い・・・。
f0036163_10504163.jpg
f0036163_10505162.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2007-04-16 11:20 | タイイング