カテゴリ:その他( 179 )
Facebook・・・。
何ヶ月もアップしていないのに、毎日たくさんの方が、クリックしてくれていて、とても心苦しいです・・・。海外出張も震災後激減しましたし、釣りにもあまり行けません・・・。当然ネタはなし。
でも、友人の誘いで10日ほど前から、Facebookとやらを遅ればせながらはじめました。もちろんそちらでも投稿するネタは内のですが、携帯から短文でアップできるのと、「いいね」をクリックするとなぜか釣りに行った気分になる。

ブログもタイトル変えたりしていますが、やはりアップができないと・・・。
で、きょうは刈田親方から拝借したFacebook用の写真をアップします。
Facebookやってる方、お友達になってください・・・。(笑) 

f0036163_8502917.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2012-03-02 08:57 | その他
PCクラッシュと総〇〇臣退陣・・・。
IFTDのアップデート直後、PCが突如クラッシュ・・・。
SSDだし、丁寧に扱ってたし、なんで壊れたか分からない・・・。
仕方なく、自力で裏のカバーを外すと、小さなネジがポロリと落ちてきた・・・。
普通ならこんなこともあるさと、あきらめるのですが、今はコロラド・・・。
肝心な資料はすべてPCの中に・・・。

それにしても、「やめる、やめる」と言って、普通にアップデートしていると、どっかの国の偉い人みたいに見られちゃいますから、新しい総理・・・、じゃなくて、新しいブログにきちんと移動できるまで、もう少しこちらでやらしていただきます。
とりあえず、重要なポスト官房長・・・、いやブログのタイトルだけでも変えて、気分転換です。

後ほど、トムの写真でも追加します。





一時間ほど経過・・・。

その間に、溜まった新聞見ていると、僕がアメリカ東海岸を離れた直後にワシントンD.C.近くのバージニアで地震が・・・。しかもM5.8と、日本では当たり前の規模がこの地域では100年以上なかったらしく、大騒ぎに・・・。
そして、ハリケーン・アイリーンも北上を続けていて、現在東部7州で非常事態宣言が・・・。
あ、念のためお伝えしますが、僕が連れてった地震でもハリケーンでもありません・・・。
でも、昨日ロスアンゼンルスの空港では3時間近くもフライトが送れ、品川駅では新幹線が静岡の大雨でストップ。時差ボケのまま、大きなローリングダッフルを引きずり、払い戻しの列に並びました。

ターポン様を釣りすぎた為に、誰かに祟られているのだろうか・・・。



そして、30分が経過・・・。




で、こちらが最近の収穫で最高のデキというヒーバートのプラチナをもってニッコリのトム・・・。
ただ、ここまで長くなると、何がなんだか分からなくなる・・・。
そして、「コウイウノモイイケド、ムカシカラノヒーバートモダイジニシテネ」ってお願いしてます。
f0036163_14234262.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2011-08-27 13:42 | その他
IFTD ニューオリーンズ・・・。(その二)
ショー最終日(一日半しかいませんでしたが・・・)の夜は、地元ルイジアナのレッドフィッシュガイド(名前は忘れました・・・)のお勧めで、フレンチ・クォーターで、ジャンバラヤとシーフードを戴きました。
結構不安だったニューオリーンズでしたが、食事は本当に美味しかった・・・。


その後、汗だくで20分ほど歩き、これまたお勧めのフレンチマン・ストリートへ。
ここはバーボン・ストリートよりも地元の人が多いらしく、音楽も良いとの事。でも、ヘビーリカーは体が受け付けないので、地ビールをチビチビ呑み、九時半には道に迷いながら、やばそうな道を走り抜け、これまた汗だくでホテルへダッシュ・・・。
f0036163_850336.jpg


僕には良く分かりませんでしたが、この看板アメリカ人には大うけしてました。
ハッチのオーナーのダニーと、女性スコットプロスタッフのレイチェル、そして旧友でベリーズのロッジ、エルペスカドールの女性マネージャー、ローリー・アンが看板持って大はしゃぎ・・・。
f0036163_8502839.jpg



あ、ショーの事を全然書いてません・・・。


で、いくつかの新製品を。


スコットの中価格帯のスイッチ・ロッド。L2Hシリーズです。
f0036163_8484031.jpg



ハッチのほぼジャパンスペシャル(?)1PLUS。(軽くてちっちゃい3番用)
f0036163_8493426.jpg



エアフロのソルトウォーター・クリアーティップは賞をもらってました。
f0036163_8491333.jpg


そして、朝一番のフライトで、ニューオリーンズを出発し、先ほどモントローズに到着。
強い日差しはニューオリーンズと同じですが、低い湿度で汗は少し少なめ・・・。
明日から2日間の強行スケジュールでハックル漬けに・・・。
[PR]
by masakatsumata | 2011-08-22 09:07 | その他
IFTD ニューオリーンズ・・・。(その一)
ニューオリーンズで、ショーが行われた大きな理由に、カトリーナや油田の原油漏れなど、マイナスイメージが多かった南部で、地元ガイドや経済の助けになればと決められたらしいです。
でも、ロッキーの釣りシーズンが一ヶ月以上遅れ、通常なら少しスローになる8月下旬が釣りの最盛期。だから、普段見かける友人達も少し少なかったよう。
目新しいブランドや商品も若干少なかったような気がしましたが、でも初めての町だし、新しい友人も何人かでき、それなりにちょっと危ない夜も体験できました。(おかげさまで財布は無事に手元にあります・・・)

f0036163_20341816.jpg

f0036163_20353754.jpg


食事の後に連れ出されたバーボンストリート・・・。そこら中から、ジャズやブルースが大音響で聞こえてきます。だから、会話はほとんどできない・・・。そしてとっても眠い。
f0036163_20372225.jpg



なぜかジミーちゃんが入りたがった、場違いなロックンロールが響き渡るバー。
そして、やっぱり眠い・・・。
f0036163_20391194.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2011-08-21 20:50 | その他
残暑お見舞い申し上げます。
アドレス等は決定しているのですが、新しいブログのセッティングも未だ完成せず・・・。

多くの皆さんにご心配をかけ、また励ましのお言葉を頂いていますが、結構忙しくバタバタとした夏を送っています。
ブログの再構築の話をしてからも、多くの皆さんが毎日このブログにアクセスしていただいて、心苦しい限りです・・・。

なので、新しいブログへの移動まで、もう少しこちらで・・・。

で、今はワシントンD.C.に来ています。
明日から、ニューオリンズのIFTD(フライタックル・ディーラーショー)に参加するために、なぜかワシントンD.C.経由できました。一泊D.C.で過ごし、夕方のフライトまで、半日の夏休み・・・。

アメリカには数え切れないほど来ていますが、ワシントンD.C.には始めてきました。コンパクトカメラ片手に気分は完璧に観光客。
いつもニュースで見ている建物が目の前に・・・。結構興奮です。
これから、3時間だけスミソニアン博物館に。
ちょっと短い夏休みを満喫(無理がありますが・・・)したいと思います。

明日からのIFTDで何かニュースがあればご報告したいと思います。


ワシントン・モニュメント これは東京タワー、いやスカイツリー?(スイマセン、本当は初代大統領ジョージ・ワシントンの功績を称えて建造されたそうです)
f0036163_425137.jpg



ホワイトハウス。いつもテレビで出る建物です。選挙運動の為、オバマさんはいませんでした。(以外と建物は小さかった・・・)
f0036163_425399.jpg



ホワイトハウス前の道路で。パトカーもここはシークレット・サービスの担当みたいです。
f0036163_4263597.jpg



で、アメリカの永田町。国会議事堂です。
f0036163_426969.jpg



釣りネタでなくてスイマセン・・・。

そして、今回一番楽しかったのは、全部タダで入れるスミソニアンではなくて有料のニュージアム(ニュースの博物館)でした。時間があればまたアップします。写真好きの人にはとても楽しいところでした。

それにしても100回以上来日している外国人は必ず首都東京に来てますよね・・・。
北海道や東北の釣り(アメリカのモンタナやアイダホ・・・)ばかりの人はいないはず・・・。
今回の旅で何とかアメリカの首都にたどり着きました。でも、たぶんもうくる機会はないと思います。田舎モノの僕には、やっぱりモンタナやアイダホの方が滞在しやすい・・・。
[PR]
by masakatsumata | 2011-08-19 04:35 | その他
月光・・・。
結局ノーフィッシュに終わったボーズマン出張から帰国後、すぐに札幌へ・・・。
友人で、「北海道の鱒釣り」の著者、奥本昌夫氏の結婚披露パーティに参加させて頂くためでした。

「ナルシシズムの伝道者であり、業界最強のナルシストが結婚するなんて、実は今でも信じられません・・・。」と、今まで通りに言いたいところですが、本当のマサオちゃんは、自分の格好はそこそこ気にしますが(笑)、でもそれ以上に周りの皆さんに気を配られます。

そう、ああ見えて彼、実は気配りの人だったんです・・・。

辛いニュースが多い昨今ですが、お二人の幸せそうな姿を月明かり(ただのスポットライト・・・)で、見ていたらとても幸せな気分にさせていただきました。

末永くお幸せに!!(本もたくさん売れますように!!!!)



f0036163_12492011.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2011-06-22 13:41 | その他
ビリー本(CONTROLLED FLY CASTING)の事・・・。
そういえば、とっくに発売されている、ビリー本(CONTROLLED FLY CASTING)・・・。
巷では大人気らしい・・・。

撮影が終わってしまえば、データを編集に渡し、フォトグラファーのお仕事はほぼ終了。
もちろん色校やら何やらに立ち会う事が一般的ですが、雑誌の原稿と同じようにできあがった本を何度も見ることはありません。

で、もう皆さん気づかれているかもしれませんが、カバーをはがすとビリーのいたずら書きが・・・。
コカニーサーモンの群れの事や、ライズ等々、現場にいた二人の思い出が・・・。

あ、別にビリーとはヘンな仲じゃないです。念のため・・・。


f0036163_11333615.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2011-06-10 12:01 | その他
シェーン・スタルカップの事・・・。
ホワイティング滞在中にトムから、シェーン・スタルカップが亡くなった事を聞きました・・・。

シェーンと出会ったのは、大昔のデンバーショーでした。
タイイング話で盛り上がり、スコットやホワイティングのプロスタッフ同士でもあった為、その後も連絡を取り合っていました。

数年前から頸椎の病気で手術を繰り返し、体調はあまり良くなかったようでした。
そして10日ほど前の夜、ベッドに入り、眠ったまま召されたそうです・・・。

素晴らしいタイヤーでした。

彼の本「Mayflies Top to Bottom」では、刈田さんにお願いして表紙用の写真をお借りしたのもついこの前の事のよう・・・。

日本のタイヤーの巻くフライに興味を持ち、いつもフライフィッシャー誌を欲しがっていました。



心よりご冥福をお祈りいたします。


f0036163_13525665.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2011-06-07 14:15 | その他
メモリアルデイ・・・。
コロラドに着いた今日、5月の最後の月曜日は戦争で亡くなった方を追悼するアメリカの祝日「メモリアルデイ」です。

震災から2ヶ月半以上経ちますが、15,000人の方がお亡くなりになり、未だ行方不明の方が8,500人、そして10万人を超える方が避難されている状況です。
謹んでお悔やみを申し上げるとともに、避難されている皆様が一日でも早く通常の生活に戻れますようお祈りしています。

震災後初のアメリカ出張ですが、僕が日本から来た事を知ると、機内で乗り合わせたアメリカの人からも3月11日の震災の事を聞かれます。映像は相当ショッキングだったと・・・。そして日本人と日本の文化に感動したと言われます。「あの災害がアメリカで起こったら・・・」って口を揃えて言われます。

通常の予定よりアメリカ出張が延びてしまったには、やはり不安がありました。次は東南海か富士山かなんて言われていましたし、家族もできれば家にいてほしかったみたいで・・・。
以前から、飛行機に乗ることは放射線を日常生活以上にあびているのは聞いていましたが、ニュースで「東京—ニューヨーク・・・何とかマイクロシーベルト」とか言われても、ピンとこない・・・。もともとかなりビビリ症ですが見えない放射線を怖がるタイプではないですし、テロの脅威も以前より強くなっているとは言え911のテロの翌週には飛行機に乗っていましたから・・・。で、結局ビビってたんですね・・。(笑)

で、今日のフライトで頭の上から酸素マスクが飛び出る事件が。
これまで200万マイル以上も飛んでいましたが、初体験でした。
これには正直結構ビビリました・・・。

明日から、ホワイティング。
頑張って今までの取り返しをしてきます。(ブログのアップも含め)

あまりにアップデートを怠ってしまいましたので皆さん忘れちゃったかも・・・。
ちょっぴり不安。



寝ながら撮影している訳ではありません。
自分がカメラを持っているときは、あーしろ、こーしろ言いますが、写真に撮られるのは苦手です。(カメラ目線は全くできません・・・。)
でも、こうしないと臨場感が出ない・・・。
しかも、カメラを構えるとフライトアテンダントがこちらを睨んでいるような気が・・・。
f0036163_1384697.jpg



怒られそうだったので、これもノーファインダーのCANON S90で。
f0036163_1394087.jpg



P.S.
毎日、新ネタのない僕のブログにアクセスしてくれていた数百人のみなさんゴメンナサイ。
また、ご心配いただき多くのメールをいただきましてありがとうございました。
[PR]
by masakatsumata | 2011-05-31 13:23 | その他
ガンバロウ!!
震災からもうすぐ一ヶ月です・・・。

残念ながら、行方不明の方々の数が減る時は、亡くなられた方の数が増えるという、悲しい状況です。

さっきラジオから「高濃度汚染水の流出が止まる」って放送してましたが、福島第一原発は未だ予断を許さない・・・。



震災後、釣りどころか神奈川県から一歩も出てません・・・・。



でも、ズーっと下を見てるわけにもいきません。



2週間前には、印刷をキャンセルしようと思っていたシムスの日本語カタログが到着しました。

楽しみにされていた皆さん、沢山のご連絡ありがとうございました。
本国シムスより厚い、84ページの日本語カタログです!!

f0036163_11304879.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2011-04-06 11:52 | その他