カテゴリ:日本の釣り( 74 )
オクモト本(北海道の鱒釣り)の事・・・。
ビリー本のネタもそろそろ最終回に近づいてきましたが、その前につい最近発売されたもう一冊の素晴らしい本のネタを・・・・。

つい10日前にコロラドにいて、一時帰国。
5日ほど日本でモロモロの仕事を終わらし、今はボーズマン・・・。
時差ボケを通り越し、もう何が何だか分からない状態ですが、こんな時日本語の本は読むと心が和みます。

10年以上前にボースマン近郊の山のバックカントリーの雪崩で亡くなった親友のスティーブが、良く言っていました。
「ホッカイドウハ、モンタナとオナジグライスバラシデース!!」って。

紀行作家(奇行作家)奥本昌夫さんの「北海道の釣り」を読むとそんなスティーブの言葉を思い出しました。
そしてロッキーの空と北海道の空は、きっと凄く近くで繋がっているんだって痛感しました。

日本の3月11日に起こった大地震と津波で多くの犠牲者が出てしましましたが、アメリカでも竜巻や洪水で亡くなった方が多くいます。
昨晩のニュースで、ロッキー山脈の一部では例年の8倍の雪がまだ残っているそうで、マディソンもイエローストーンもギャラテインももの凄い勢いで流れています。釣りができるのはスプリングクリークだけ・・・。

ほんとちっぽけな僕たち人間は、大自然の掌の上で生活させてもらっているんだなー、ってこの広い空を見ていると思います。



打ち合わせで行ったトラハンの前で一枚。
f0036163_20534754.jpg




そしてモンタナの朝焼けで一枚。
f0036163_20532162.jpg




この本を読んでいると、急にでっかいレインボーが釣りたくなるのは僕だけではないと思う。(あー、打ち合わせサボって釣りに行きたい・・・)
[PR]
by masakatsumata | 2011-06-15 21:25 | 日本の釣り
年券・・・。(その二)
「うーん、なんかイイかも・・・」。
川原に下りての2人の第一声。

リハビリ兼ねての釣りですが、ヤマメの顔も見たい。
で、世附のC&Rに出かけました。


きっと睡眠不足だったと思うのですが、ライズを見れば興奮するのはみんな一緒です。

一番渋い対岸のブッシュ奥のライズに、アント→トラップドタイプのメイフライ→アント(小)→フタバっぽいソラックス→オドリバエパターンで、見事泣き尺ゲット。
C&Rとは思えないケッコウな引きで、伊勢さんもご満悦。

その後も手前のフラットで激シブのライズをキャッチ。
結局、リハビリもそこそこに、2人で楽しんで、歓声上げて、年券初日は無事に終了。

ゲスな話ですが、後9回で元は取れます・・・。

f0036163_1733123.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-06-10 18:00 | 日本の釣り
年券・・・。
最後に買ったのは何時だったか・・・。


酒匂川水系の年券買ったの・・・。





ツリトモ、メルトモの伊勢さんが、絵文字が沢山入った携帯メールを送ってくれたのが、月曜の朝。
徹夜で作詞のお仕事を終えられて、「天気がイイから(曇りマーク)釣りに行こう!!」って。

元が取れるかなあ・・・。

でも、年券持つと気合が入ります。(笑顔)



f0036163_13512431.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-06-09 14:04 | 日本の釣り
『集まれ!かわガール♪』6月12,13日in川治。
いつもお世話になっている群馬のさこ姐からメールがきました。

おはようございます。
ポスターは結局出来ませんでしたm( _ _ )m

なので・・・雅さんのブログに 画像と私のブログの「かわガール」の記事にとんでもらえるように
していただけたらなぁ・・・と思ってます。

http://momijiff.exblog.jp/12554596/ ←「集まれ!かわガール♪」の募集告知記事です。

今のところ、10名です。
もう少し 増えて欲しいなぁ・・・と思ってます。


と、いう内容の文章がこの写真とともに到着。
f0036163_1137199.jpg


沢山の女性が参加されることを個人的に希望いたします・・・。
[PR]
by masakatsumata | 2010-06-03 11:41 | 日本の釣り
奇行作家・・・。
道北の朱鞠内湖にて。
75cmぐらい


奥本昌夫・紀行作家
090-XXXX-XXXX



って、添付写真付きのメールが来た。
「紀行作家」ってのは表向きで、やっぱり「奇行作家」の方が似合っていると思う。

先日、「ヒグマに会った!!」って湖畔から電話があったばかり。(北海道では当たり前だと思うのですが・・・)

お金がないのに道具にこだわり、体力はあるのに軽量化にこだわる・・・。
撮影機材はコロコロ変わり、いつも買ってから後悔する・・・。
こだわりの道具と軽量化は僕も大好きだし、軽量化に関してはカーボン、ケブラー、チタンと使えるものは何でも使いたい・・・。
「買わずに後悔」より「買ってから泣け」が僕らの合言葉・・・。

そして、似たもの同士の二人は、愚痴もよくこぼし合う・・・。

で、「ネタがないから、写真をオクレ」とのおねだりし、本日無事に写真は到着。
最近は熊の事故もよく報道されていますが、本人が現在無事かは知りません・・・。


マサオクン、ごめん。
クレジットが無茶苦茶な苗字になってました・・・。
f0036163_954397.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-05-24 10:13 | 日本の釣り
川辺川三昧を振り返って・・・。(その二 デモ、デモ、デモ)
あまりの興奮で、先にトシゾウ親方の写真をアップしてしまいましたが、2日間に渡り充実したデモも行われました。

川ノリも食べたし、シロも飲んだし、とても楽しい2日間でした。
来場者も過去最高を記録したとの事でしたが、今度は釣りにイキタイ・・・。


嶋崎了さんのタイイングデモ。
彼の手さばきにはいつも感動します。(もうすぐヒラタクワガタパターンができるか・・・)
f0036163_15341925.jpg



親方はタイイングのみならず、水生昆虫のビデオ上映も。
前日のヤマメに気を良くしてか、ヴェインファイバー必殺パターンを披露。
f0036163_15343185.jpg


九州初上陸の生デルシュー!!
参加者の皆さんからは、おもわずため息がこぼれてました。
f0036163_15344961.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-04-20 15:43 | 日本の釣り
川辺川三昧を振り返って・・・。(その一、親方の意地!!)
熊本県五木村で行われた「川辺川三昧」も無事終了!!
でも、僕の解禁はまた先延ばし・・・。

そして、トシゾウ親方が水生昆虫スクールやタイイングデモの合間を縫って、素晴らしいヤマメをゲット!!



大勢のギャラリーの中で満面の笑みでした。
f0036163_1520339.jpg



トシゾウ親方とは多くの時間を川で過ごしてきましたが、その中でもトップ3に入る美形クンでした。
f0036163_15364458.jpg



背中の筋肉も凄いヤツでした!!
f0036163_15365611.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-04-19 15:37 | 日本の釣り
かわべがわざんまい!Auction (親方の出品・・・)
先ほど、トシゾウ親方から川辺川三昧のオークションに出品するとのメールが届きました。

出品予定の品はトシゾウ親方オリジナルプリント額入り(サインも入り)。
FF誌次号掲載予定(内緒)のヒメヒラタの写真らしい。

せっかくなんで、ブログにアップしますと伝えたら、この↓写真が送られてきました。
笑顔がとってもチャーミング・・・。

f0036163_17551010.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-04-13 17:55 | 日本の釣り
かわべがわざんまい!Auctionその3(スタッフNの太っ腹・・・)
ソメイヨシノの花びらが川面に流れ始めた今日この頃、皆さんはきっとイイ釣りしているのでしょうね・・・?(少しイジケテマス・・・)

来週は五木村のイベントで熊本にお伺いし、何日か釣りでもともくろんでいたのですが・・・。
今年は東北遠征も予定していますし、焦ってもしょうがないので各地から届くハッチやライズの便りを楽しんでします。


で、タイトルにもあります「スタッフNの太っ腹・・・」ですが、マーヴェリックスタッフNは火の国熊本出身のバリバリの肥後モッコス・・・。
そしてとっても気持ちの温かい奴。

そのNが生まれ育った熊本川辺川の為にお宝をオークションに寄付したいと言ってきた・・・。

それが、写真の2枚のハックル。
以前、Nがホワイティングのトムからもらったもので、もちろん未使用品。
「ホントいいの?」って聞くと、「ヨカです!!」、ということで2枚一組で出品決定!!

f0036163_9202711.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-04-08 09:25 | 日本の釣り
川辺川三昧・・・。
サボリがしばらく続いてゴメンナサイ・・・。
エアフロカタログもお手元に届き始めていると思いますし、シムスカタログは来週から出荷予定です。「ブログのアップのを先にシロー!!」って、思われているか対外は、カタログを眺めながら、許してやってください・・・。

で、話は変わりますが・・・。
あんな方こんな方、そしてこんな方など、九州の皆さんの中で盛り上がっているイベント、川辺川三昧!!
過去にも「まだらフォーラム」等で五木村にはお邪魔していますが、今年もボランティアの一員として参加させて頂くこととなりました。

4月17日と18日は、五木村を流れる川辺川で色々なイベントが開かれるようです。
お近くの皆さんは是非ご参加ください。
ちなみにフォトコンの金賞はキヤノンEOS7Dです・・・。
写真好きの方も是非!!

明日にはこちらの方に続き、寄付させて頂くオークションの商品をアップする予定です。



f0036163_7214793.jpg

[PR]
by masakatsumata | 2010-04-06 07:35 | 日本の釣り