人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レイバーデイとガニソン・・・。
9月の第一月曜日はレイバー・デイと呼ばれる祝日です。
うまく説明できませんが、日本風に言うなら勤労感謝の日という感じでしょうか・・・。
で、このレイバー・デイには忘れもしない辛い思い出が・・・。
今を遡ること・・・、確か、えーと、多分5、6年、いやもっと前・・・。(結局そんなに辛い思い出ではなかったよーな・・・、何年前かも忘れてるから・・・。)

業界一のイケメンキャスター(キャスターといってもニュースの方ではありません、投げる方です)のH氏(愛称はビリーです)と一緒にガニソンの上流部の巨大マスの川、テイラーへタイトループ誌の取材旅行に出かけた時の事です・・・。
スコットのセールス・マネージャーだったトッドと3人で、「ヨーシ、サッサトデカイマスツッテ、ツギノモクテキチ、サンワンニイクゾー」って、意気揚々と出かけたところ、どんなに頑張っても、ネットに巨マスは入らない・・・。5Xはブッチギられ、挙句の果てにプロトタイプのロッドもポッキリ・・・。9月の第一週なのに、日が陰れば氷点下・・・。結局、この日の仕上げは諦めて、ガニソンの町に戻り、夕食をとり宿を探すことに。
ところが、どのホテルにいっても空室がない・・・。そこで、トッドが一言、「キョウハ、レイバー・デイデース・・・」。
初めて、聞きました、レイバー・デイって。
その夜、トラックの中でシートを倒し、時折エンジンを掛け、ビリーと一緒に凍えながら寝ました・・・。(外は氷点下10度くらいで、マジで死ぬかと思った・・・)


で、この写真です。
8月の末、ガニソンの町はずれのアッパー・ガニソンを元スコットのカスタマー・サービスのMooseと一緒に釣りました。
しかも、ラフティング・ボートにウェットウェーディングです。今月号のFF誌でも「ジャブジャブ系」のウェーディングが特集されていましたが、アメリカのジャブジャブは早めに切り上げないと、足が凍ります・・・。
Mooseとの再会もとてもうれしかったし、何よりその夜は宿で寝られました・・・。

レイバーデイとガニソン・・・。_f0036163_17382172.jpg

by masakatsumata | 2008-09-02 17:43 | アメリカの釣り
<< ブルータスの事・・・。 極暑とヘンウイング・・・。(その二) >>