人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クエークレイク・・・。
今回の東北地方を襲った地震、そして中国四川の地震はとてもショッキングな災害でした。
僕の住んでいる神奈川県西部はいくつかの活断層がはしる地域で、小学校の頃から気合いの入った避難訓練も行われていました。
それがいまだに震度6を超えるような大きな地震はありません。
たしか、阪神大震災の時も、被災された方が「関東地方は壊滅したと思った」という程、ご自分の地域で大きな地震が来るとは思わなかったと聞きました。やはり天災はいつ何処で起こるかわからないという事を思い知らされました。

2つの大きな地震で、決壊の恐れで問題となっている土砂崩れダムですが、神奈川県にも震生湖という湖がありますし、またアメリカのマディソン川にも世界的に有名なクエークレイクと呼ばれる、地震でできた湖があります。この1959年にイエローストーンを襲った地震でできたクエークレイクですが、実は友人のお父さんから、その当時の話を聞いたことがあります。
友人は以前スコットでマネージャーをしていたTodd Fieldで、彼が生まれる前にご両親とその家族がイエローストーンを旅行中に地震は起こったそうです。その日の夕方、マディソン川沿いのキャンプグラウンドに宿泊しようと受付に行ったのですが、すでに他のキャンパーでサイトはいっぱい。仕方なく下流部のキャンプ場に移動しました。そしてその日の夜に地震が起きたそうです。土砂崩れでキャンプ場にいた28人の方がお亡くなりになりました。Toddは地震が報道されるたびにお父さんから聞いた話をします。あの日キャンプ場がいっぱいでなければと・・・。

岩手・宮城内陸地震で被災された皆さんには、くれぐれもお見舞い申し上げます。
by masakatsumata | 2008-06-19 13:15 | その他
<< デル・シューのデモ・・・。 追記、A-Bar の事・・・。 >>