人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MKⅡ・・・。
昔、ニコンのFMやキャノンAE-1を使っている頃は、新型がいつ出るかなんてあんまり心配しないで購入していたような気がする・・・。
それがDSLR(デジタル一眼)になってからというもの、マイナーチェンジやモデルチェンジのスピードは音速になった・・・。
手元にあるたくさんのDSLRの中で一番の長寿だった5Dもとうとう新型になり、わずか3年で、いや3年も長生きをしてくれて5DMKⅡにバトンタッチ。
もちろん5Dは今でも素晴らしいカメラだと思うし、発表時に30万円台で購入できたのも全く不満はなかった。
キャノンがコダックと共同開発したD6000は600万画素で当時(いつかは覚えてません・・・)の価格が360万エンナリ・・・。
それを考えると、5Dはタダみたいなモノ?

DSLRの進歩は音速を通り越し光の速度になっていると思う。

最初に購入した5Dは見事に生涯を全うし、ミズーリで半沈・・・。
現在手元にある5Dは2代目(2台目)ですが、中古屋に持っていくのもあまりにも不憫です・・・。

とりあえず、ボディをフキフキしてあげて、しばらくお休みさせます。




多くの広告が、MKⅡにフォーカスがきていますが、5Dの労をネギらって、今回は5Dに焦点を・・・。
MKⅡのお話はまた後日。
MKⅡ・・・。_f0036163_8354161.jpg

by masakatsumata | 2009-02-22 08:38 | その他
<< 試し撮りはリョーピーで・・・。 ダブル・カメラ・・・。 >>